かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

使用OSは?

と、黒龍さまに聞かれた私が「ヤフーBB」と答えてしまった話は
有名ですが(自分で言いふらしてますから)、こんな私が、
ああ、こんな私がPC教室に通い始めてしまいました!昨日から。
と、言っても自分からそんなトコに通うような向学心のある人では
御座いません。仕事です、仕事……(嫌そう……)はぁ……。
大体ですね、私こうやってサイトやブログなんかやってますが、
基本的には機械に弱いんですよ。
家のDVD一人で見れないし、録画も出来ないし。
こんなアタシにPC教室で何を学んで来いと言うのか!キィー!
簡単なレベルテストの後、教室を指示され入室すると、老若男女20名ほどのクラスでした。
まずテキストが4冊配られました。
Ⅰ・ハードウェア
Ⅱ・Windowsの基礎
Ⅲ・インターネットの基礎
Ⅳ・LANの基礎
基礎って言いますけど!説明ちゃんと寝ないで聞いてたのに、全然分かりませんでしたから!!
くぅ、残念。基礎より下のクラスはないのか???
ところどころで聞いた事ある単語が出てきて、その度にハッとするんですが、
その意味まで把握するまでには至らず(・・、)
(講)「家族でPCを共有する場合、アカウントの~~」アカウント?確か前に緋鶴さまがそんな事を日記に書いてらっしゃった!(様な気がする)とか
(講)「空き容量が、うんたらかんたらで、その場合デフラグを、…うんたらかんたら…」デフラグ?確か前にまみゅちゃんに「やった方がいいですよ」と言われた(様な気がする)。
(講)「これは笑い話なんですが、僕が前にユーザーサポートの会社にいた時にですね、パートさんの面接をしたんですが『接続方法は?』って聞いたら『ヤフーBBです』って答えた子がいたんですよ」
教室中大爆笑ドッ!!……ちぃとも笑えへん……。(正解はADSLと答えるらしい)
(講)「ハブ分かる人?」と聞かれても、
頭に浮かぶのは将棋の名人で寝癖の人の笑顔ばかりナリ……。
ノートを見たら、ルータ・ブリッジ……とメモしているが、なんの話だったかのぉ……。
なし!こげんこつ、いっちょん
分からん勉強ばせないけん!
とこんな言葉で逆切れしているのは
「バンビーナ」の3巻を読んだからです。
分かってます、分かってますよ、仕事だからです。
伴くんも頑張ってるんです、アタシだって頑張りますよ。
でも人にはレベルってモノがあって、カレーライスも作れない女に
フランス料理フルコースで作らせるようなモンですって、これじゃ。
「中高年向け優しいインターネット教室」とかに通いたいです(・・、)

挙句に(講)「セーフモードで立ち上げてみましょう。起動する時に画面が黒い時にF8を何回かポンポンポンっと押して下さい」と言われ、その気になって高橋名人並に連打していたら(嘘、実際には優しくポンポンポンと押しただけ)、柿のPCだけフリーズしちゃいました(・・、)
Ctrl+Alt+Deleteを押しても、ウンともスンとも言いません。
やはり指先から特殊な電磁波が?
(講)「隣の人の画面を見て下さい」と言われ、見ていたら、そのPCもフリーズしやがりました。
目からも特殊な電磁波が?
(講)「セーフモードで立ち上げると、解像度が低いのでアイコンもヘボヘボです」……見れませんでした、そして隣の人も迷惑そうでした……(・・、)大体セーフモードって何?解像度って何?
もっと分かりやすく説明してよ、うぅぅ、もう明日から行きたくない……。

本日学んだコト:
CPU(Central Processing Unit)
LAN(Local Area Network) 柿くメモより抜粋
あとは「ADSL=早い?」「ISDN=遅い?」と書いてありました、
なんでメモなのに疑問系やねん!!

↓エスパーまりさまから「マジカルバナナバトン」を頂いちゃいました
[使用OSは?]の続きを読む

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/02/02(木) 23:41:41|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

未だ木鶏たり得ず。

(本日のブログ当社比120%で言葉遣い汚いです、
かきくに「清楚なお嬢様」的な幻想を抱いている方は(いない?)本日は読まない方が良いかも)
何事にも動じない器の大きな人間になりたいなぁ……と常日頃から漠然と考えたりしておりますが、ナカナカドウシテ難しいモンですなぁ。
はぁ……普段なるべく不機嫌だったりする様子は見せないように心がけているのですが、今日はちょっと、失敗したかな。
定時丁度17時30分01秒にタイムカード押しました。
つまり定時前に帰り支度が済んでいた、っちゅう事です。
カンジワルーイ。
何回かココにもグチもどきを書いていますが、どーしてどーしてもどーしても営業一課のM課長がダイキライだーーー!!!(ああ、とおとお書いちゃった)
アンタが男尊女卑なのはいい、もう分かった。
女は「母性の固まり」で「良妻賢母こそ全て」。
黙って男の補佐役でいればいい、って全く昨今のジェンダーフリーの考えに理解を示さないのも別にいい。
しかし、それを押し付けるのはどうなんだ!
「うちのオクサンは専業主婦だけど、幸せそうだよ?(=お前も仕事なんか辞めちまえ?)」
ってか養ってくれるダンナがいねーんだ!ってんだ、このヤロめっ!
てめーで稼がなきゃ仕方あんめー!べらんめぇ!
「生意気なオンナにつける薬ってないのかねぇ…」ナニッ!それはワシにつけたいのかっ!?このハゲ!お前につける毛生え薬も出来るといいなっ!(口にはしませんが)

家に帰ってきて、のんびりしてたら割とエキサイトした気分も落ち着いてきましたが。
でーですね。タイトルの出所は荘子(正確にはコレを横綱・双葉山が引用し知人に電報を送った、という話を昔なんかの本で読んだのですが)。
昔、闘鶏飼いの名人が王様に一羽の鶏を託されます。
十日後、王様は名人に鶏の様子を尋ねます。
「空威張りばかりで到底使い物にならない」と名人。
更に十日後、また王様は名人に鶏の様子を尋ねます。
「敵を見ると見下すので、まだまだ使い物にならない」と名人。
更に十日後、また王様は名人に鶏の様子を尋ねます。
名人は太鼓判を押して答えました。
「もう大丈夫、木で出来た鶏の様に何事にも動じなくなりました。この鶏を見ただけで他の鶏は逃げ出します。」
気の迷いや奢りや揺れる心や感情を捨て去って、
他人に言われた言葉で悲しくなったり、腹を立てたり、そういう気持ちを無にしてこそ初めて真の強者になれるという事です。
いつか「木鶏」のようになりたいです。

↓明日の「D-LIVE!!」が待ちきれなくて、こんなコトを!!
[未だ木鶏たり得ず。]の続きを読む

テーマ:ふぅ(´д`)=3 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/10(火) 23:11:12|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

お仕事です!

別に柴門ふみ先生の古い作品を読み直したとかいう訳ではありません。
本日は正真正銘「お仕事です!」の日。
ご存知の方が多いのでしょうが(知らない人がココを見ているはずはないですし)、
かきくはちょっと昔風に言えば「職業婦人」です、いっ、いかん!時代設定が旧過ぎだ。何年生まれだ、ワシ。
とはいえ、「腐っても主婦(違っ!)」家に帰ればやる事もてんこ盛りです(飯を作ったり(大したメニューは作りません)、風呂の支度をしたり、洗濯の準備(洗濯は朝タイマーが入る)をしたり、更には上の子の宿題を見たり、下の子が寝る為に絵本を読んでやったり、雑多な事がいろいろ)ですので、基本的に残業は2・3日に1回、子等をばあちゃん(かきくの実母)に預けて……という事になります。
他所の課では大抵21時頃まで仕事をして皆さん上がっているようです。
で、かきくは定時退社もあるのでね、気楽な様に見えてますが、
おんどりゃー!そんな訳あるかいっ!!
あんた等、家に帰ればかわいい奥さんが美味い飯作っとってくれるんやろっ!?風呂沸いとるんやろっ!?
洗濯物かて洗濯籠に放り込んどったらキレイなっとるんやろ?
そないな奴らにガタガタ言われたないわっーーー!!!

はぁはぁはぁ、すみません、取り乱しました。
でーですね、本日は25時までお仕事をして片付けるものを片っ端からやってきましたよ、今、帰ってきましたよ。
そんな訳で日記が12/6中にUP出来なかったのは仕方ないって事です(もちろん日記に投稿時間は「自分で指定(ずるっこ)」してます☆ピキーン)
↓明日の日記~予告~
[お仕事です!]の続きを読む

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/06(火) 23:00:01|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

