かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浴衣

200807022210314200807022210312


夏だからね、浴衣を買いました。
それからお兄ちゃんの水着
こっちは撮影拒否されました(・・、)



  1. 2008/06/30(月) 23:10:32|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーレーグース

近所の製麺販売所に行ってきました。
何か買いに行った訳ではなく、新聞の折込チラシに
「本日麺の市開催、このチラシ持参で味噌ドレッシング進呈」と
書いてあったからです。せこっ!

そんなワケで味噌ドレッシングを貰いに行ったのですが
なんと味噌ドレッシングの引き換えはレジでの張り紙が。
なんか買わなきゃないのか(笑)

うちはあまり麺を食べないので、冷凍の餃子を購入して
無事味噌ドレッシングもGET!
すると「沖縄そばのご試食どうぞ~♪」との声が

ふらふらふら~と寄っていき、バリンもダイスキ(であろう)沖縄そばを食べてみました。
うん、美味しい
試食とはいえきちんと1食分くらいありそうな量で、
皆テーブルに座って食べています。
そして柿の目の前にあったのは…コーレーグース
泡盛に島唐辛子を漬け込んだという例の木手部長の秘密兵器です。


そんな言うほどには辛くないだろう…と思い、
でもビビリなのでホンの3滴、タラッタラッタラ程度

すげえ!辛えええええ!!!

顔中の毛穴から汗が噴出し、
多分髪型はバイキングホーンのあの人みたいになった(と思う)

思わぬところで比嘉中体験しました。




  1. 2008/06/29(日) 01:32:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王様のおいしいレストラン

20080702221200620080702221200220080702221200200807022212004


近所にあるアジアンリゾートっぽいレストラン(?)に行ってみた。
いや、ナシゴレンはインドネシア料理だというし
杏仁豆腐は中国発祥?…なんだろ、店の中はバリとかそっちの感じがするけど???
なんか不思議なお店でした。
ところでこのナシゴレン、すっごい美味しかったです。
ご飯がピリッと辛い肉チャーハン(?)みたいなんですよ。
「ご飯の上に乗っている目玉焼きを崩して混ぜて食べて下さいね」と言われたんですが
黄身で辛さがマイルドになり、横に添えてあるサンバルソースでまた辛味を足したり
えびせん(クルプックとか言うらしい)にご飯を乗せて食べたり、
きゅうりとにんじんのピクルスもまた酸味が良いアクセントになっていて美味美味美味!
大満足でした♪また行きたい!!

そしてこのお店
なんとも店員さんがカッコいい!とにかく全員イケメンと称して間違いない。
全員テイストの違うお兄さんでね
入り口入ってすぐキャッシャーのトコにいた席まで案内してくれるお兄さんは
理知的なメガネの彼(でも多分性癖はどS)
料理を運んでくれたのはちょっとワイルドなタイプのお兄さん、でもすごく優しい
(お子様ランチにはドリンクバーはついていないのですが、
「サービスしちゃうからお嬢ちゃんも飲んで」と言ってくれたり、
テーブルが少し高くて椅子に座ったなっちが食べづらいであろうと気付くと
奥から毛布を持ってきてくれて椅子に敷いてくれたり、…細やかなサービス)
ちょっと色黒で人懐っこい笑顔でマッチョ目な肉体でまさに柿の好みどストライク!
デザートを運んできてくれたのは、柿の好みではないけれど(←誰も聞いてない)
なんていうのかな、すごく美人な彼 しなやか~とか たおやか~って感じで
衣笠先生とか不二きゅんとかみたいな感じ
怒っても声を荒げる事のなさそうな、でもいざって時にはしっかり男の人で…みたいな。
そして厨房にいたのは(トイレに行く時にチラっと見ただけなのですが)
すっごく妖艶な、つぅかエロオーラのあるお兄さんでした。
なんかもうすげぇでしょ?
このお店が亡くなった親父(注!生きています)の持ち物だったら
経営を軌道に乗せる傍ら、誰かと恋をしてトゥルーエンド希望(笑)
新メニューの開発もしちゃうよ、嗚呼ゲーム脳のあたし


と、こんな話を会社でしていたら
このお店は結構有名で「イケメンしか働けないお店」だそうです。
夜は夜でまた別のタイプのイケてるメンズが勢ぞろいなんですって。
梅さん、ご一緒しませんか?(無茶振り、笑)


  1. 2008/06/28(土) 23:12:00|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あめんぼあかいなあいうえお

タイトルに意味はないのですが
娘の学校の宿題で国語の教科書を毎日読んで親に聞かせるというのがあって
今は北原白秋作のあいうえおの歌を聞かせてくれます。

かきのきくりのきかきくけこ、と続くこの歌の響きがとても好きです、かきくけこです。

20080702221303.jpg200807022213024.jpg


近所の沼で見つけたあめんぼです、赤くないけど(笑)


  1. 2008/06/27(金) 23:54:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国☆盗り

20080702221032.jpg


久しぶりに国☆盗れました♪
仕事終わってから仙山線で山形まで行ってきました。
ホントあたしなにやってんだろ(笑)

山形に入った途端携帯圏外になって、
あああ、これじゃ山形盗れない(・・、)と思ったのですが
それはまぁ少しの間で山形駅構内はちゃんと電波来てました(←超失礼発言)


  1. 2008/06/26(木) 23:46:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花

20080702220842.jpg


この季節好きなもの。
  1. 2008/06/25(水) 23:00:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔球王

20080702221302220080702221302


買ってしまいました、本日発売。
田中将大の魔球王
キミもマーくんになれる、という煽り文句を鵜呑みにしたわけじゃないけど
誰でもカーブやスライダーが投げられるというもんだからさぁ
内緒で練習して息子を驚かそうと思って(笑)

あっさり見つかりましたけど。
しかもプラスチックっぽいこのボール外(道路)で投げたら
一発で壊れそう…しょぼい
挙句にこんなのなくても変化球の投げ方教えてやるよ、と言われ…。

息子のシンカーは投球フォームがもろバレで笑ったけど
めちゃめちゃサイドから投げるからこれじゃ試合で使えないよなぁ。


  1. 2008/06/24(火) 23:13:03|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校に望むこと?

今日は月曜日、当然お仕事です。
お仕事が終わってから柿が急いで行った場所、公民館。
昨日は小学校の子供会主催の陶芸教室が行われていた場所が
今日は中学校の保護者会の会場に早変わり。

いろいろな議題で様々な意見が出され、話し合いがされたのですが
その中で思ったこと。

お兄ちゃんの通っている中学校には指定の学生カバンというものがあります。
これがね、結構重い。玄関に投げっぱなしになっている時、
2階まで持っていこうとして、軽い気持ちで持ったら持ち上がらなかったくらい重い。
体重計で量ってみたら9.6kgありました(教科書などが入っている状態)。…重っ!
うちのお兄ちゃんはまだいいです、男の子だし体もデカイ(S平くんには負けるけど、笑)
小柄な女の子もコレ持って学校に行っているんだなぁ大変だなぁ、って感じです。

このカバン3通りの持ち方が出来ます。
1つ目は普通に片手に持ちます。
2つ目は肩に斜めがけに出来ます。
3つ目はリュックのように背負えます。

うちは部活のバック(これも重い)があるので、学生カバンを斜めがけにして
反対側の肩に部活バックを斜めがけにして行っています。

今日の話し合いで、この学生カバンが重すぎるのでは?もっと軽量化を、という意見が出されました。
うんうん、そうですよね。

ところが1人論点の違う方が…。
息子のお友達のお母堂ですし、ご本人様も明るくて愉快で柿もダイスキなのですが
「息子がいつも片方の手で学生カバンを持っている、骨が曲がってしまわないか不安だ
ついては学校側で背負うように指導して貰えないだろうか?」という趣旨でした。

(・・)? それって学校側に望むこと?
母が息子に直接言えばいいジャン?

つうかね、いくら片方の手だけで持っていたとしても
重いんだからさ、多分途中で持ち替えてるよ、骨が曲がる前にΣd(ゝ∀・)ネッ!!

  1. 2008/06/23(月) 23:34:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶芸教室

子供会主催の陶芸教室に行ってきました。

200807022208412200807022208414200807022208416


こんな感じでろくろを回して真剣そのもの。
母は丸、なっちは三角のお皿を作ってみました。
かなり長い時間乾燥させて、それから上薬を塗って、焼く、とのコトで
出来上がりは「みんなが作ったことを忘れちゃうくらいずぅーっと先」と教室の先生。
うー、楽しみです♪

陶芸教室の先生は常にニコニコして優しく、
みんなの作品を見ながら褒めて歩いて下さってました。
その先生になっちが聞かれたのが、
「うわー、この三角のお皿いいねぇ、スゴイね、ステキだね、出来上がったら何入れるの?」

そこでなっちが一言 「漬け物!」

おいおいおい…もっといいもん言っておこうよ…。


  1. 2008/06/22(日) 22:08:42|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルロア・サラ嬢

公式サイトはコチラ。『The Golden Lore』(←リンク有)

プレイヤーはキャラメイクするだけ。
あとは毎日オートでパーティー組んでオートで冒険して
その結果が毎日メールで届く、という手軽さ
何もしてあげれないのが歯がゆいトコもあるのですが
だって15歳の女の子がハジメテ冒険するのに
盾・鎧どころか帽子すら用意してあげられないんだよ?親としちゃ切ねーよ(・・、)

でもまぁうちのサラ嬢も毎日(ゲーム内では1日が1月)頑張って冒険しています。


sarah_st.jpg


ステータス表をバックにキャラを描くのがゴルロアのセオリーのようだと聞いても
そんなんあたしじゃムリじゃん(・・、)ってワケで
図々しくもねこさんにお願いをしてみたら快諾して下さって
こげなめんこいサラ嬢を描いて頂いたのです♪(自慢げ)


ところで……このサラ嬢の情熱の源は「克己心」
戦闘に負けたり、依頼をこなせなかったりするとめきめき情熱がUPするようなんですが
順調に討伐を進め…結果…本日(7/2)時点で情熱19という体たらく…

あ、明日あたり引退しちゃったりして…うわーん(><)

  1. 2008/06/21(土) 23:58:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おっぱいパン

いつかネタにしようと思って忘れてた!
ネッ友達のMみゅちゃん(ご本人の名誉のためお名前の一部を伏せさせて頂いております)から
頂いたメールに添付されていた画像。

200806190014376


「けこさん、こーゆーの好きでしょ?」

「ダイスキですが、何か?」

  1. 2008/06/20(金) 23:21:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金色のガッシュ!!

金色のガッシュ!!の最終巻(33)を購入してきました。
泣けた…(・・、) 泣けました…(・・、)
ガッシュにはいっつも泣かされるんだけど
今回はね、ヤバイ
だってコルルが、あのコルルがあんな技を…
キッドがバリーが…ヨポポがキャンチョメがティオが…みんながガッシュのために…。
良かった、ホントに良かった…。

平和になった魔界でクリアもみんなと暮らしていける(・・、)
ああ、もう駄目…目が溶けるかと思うよ
もしまだ最終巻を読んでいない、という方は
絶対に電車の中とかで読まないように。
お化粧(特にアイメイク)をきちんと落としてから
自室で読んで下さいね。

それから6/6付けの拙ブログでも記事を書いていますが、
何か雷句先生を応援しているという事を形にしたいと思い、
でもどういった方法があるか分からず(応援メールはシタタメてみましたが)
映画のDVDを購入してみました(あとは最初の方のティオがガッシュと友達になる巻←大好き)。
全巻一気に大人買いしないのが、あたしのせこいトコなんですが(笑)
ビデオで買った巻もあるので…とか言い訳してみる。
まぁDVDを1つ2つ買ったトコで別に何にもならないですが、
応援する気持ちを形にする自己満足という事で。

200807022210316.jpg




  1. 2008/06/19(木) 23:39:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は何の日?

もちろん姫条くんのお誕生日だわさ!

姫条まどかくんお誕生日おめでとー!

忘れたりなんかしてないよ?
当たり前
なんたって久々にお誕生日SS捏造しちゃおうかと思って
有給3日+土日絡めて5連休取っていたんだYO!


いや、だけどね…結論から言うと書けなかった(・・、)

ホントは今日(7/2)この日記を書くまでに間に合えば
まるで当日書いたみたいにさらっとUPする気満々だったんですけどねぇ…。


姫条くんのお誕生日に流しソーメンをしようとする主人公ちゃんのお話だったんだけど…
それと言うのも、地震があったり中総体があったり、町内会の草むしりがあったり
なっちの通う小学校が開校記念日でお休みだったり
お兄ちゃんの通う中学校が振り替え休日になったり、
いろいろ雑用が重なっ…いや、そんなの全部言い訳です。

姫条くんのお誕生日SSについては
そのうち書き上げたらひっそりとUPします。
つうかFTPの操作方法をすっかり忘れてしまったので
このブログに追記します。…するんじゃないかな、多分…出来るといいな…。

20080702220841.jpg


そうだ!マドレーヌを焼こう!
せっかくまどかくんのお誕生日なんだし、と思っての一品。
なぜバースデーケーキにしない(呆)


  1. 2008/06/18(水) 23:20:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人で出来るモン!

こんにちは、なっちです。今日は開校記念日でお休みなので
エビクリームコロッケを作ります。写真がいっぱいで重いのでお暇な方だけどーぞ!

200806190001472




[一人で出来るモン!]の続きを読む
  1. 2008/06/17(火) 23:11:07|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯医者さん

何度か日記に書いていますが、なっちは虫歯だらけです。
母もお兄ちゃんも、あまり一生懸命歯磨きせずとも虫歯にはならないんですが…。
母と子の良い歯のコンクールで宮城県知事賞を頂く位(笑)
なっちはよく磨いたツモリでも虫歯になっちゃいます。
赤ちゃんの時に食べ物を口移しで上げるとミュータンス菌が移るとか言いますが
なっちの時はなぁ、生後2ヶ月で職場復帰しちゃったから離乳食とかあたしあげてないんだよねぇ
じじばば?保育所?どっちにしろ産みっぱなしで預けたあたしが悪いので文句は言えません。
あとはPH?なっちはこの数値が異様に高い。
それに甘いものが好き。
お兄ちゃんの時はかなり大きくなるまでチョコなんてあげなかった気がするけど
なっちは生れ落ちたその日から(大袈裟)
手の届くトコにチョコやら飴やら(お兄ちゃん&お兄ちゃんのお友達のおやつ)がいっぱい。
ミルクを哺乳瓶で飲んだそのすぐ後にポッキーを食べていたという逸話が!
いろんな理由が様々にMIXされて、なっちの歯は虫歯だらけ。

先日学校で歯科検診がありまして、「虫歯:要治療」のハンコを貰ってきました。
で、連れて行ったんですが、思ったよりも、悪くてですね。
治療する歯、経過観察の歯、などなど。
他に歯茎に炎症があり、そこに膿が溜まっている状態なんですって。
今は乳歯なんですが、いずれ生えてくる永久歯のすぐ上にばい菌たっぷりの膿があるのは
あまりよろしくないって事で、乳歯に穴を開けてその膿を出す事に。

小学生なので診察室への母の付き添いはなし。
母は待合室でのん気に雑誌を読みふけります。
娘とお医者さんのガチンコ勝負
レントゲンを撮られ、治療方針を説明され、削られ、磨かれ、詰められたそうです。
そしてこの戦いはまだまだ終わらない模様。
かなーり長いお付き合いになりそうです、はぁ……。


「ママ、なっちゃんね、痛くてもガマンしたよ?
だから帰りにドーナッツ買ってね?」

だから!それがいけないんだってばよ!!



  1. 2008/06/16(月) 23:36:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お漬物

今日行ったスーパーで売っていたお漬物。

20080618235639


さくらんぼが入ってる♪
でもね、やっぱさくらんぼは普通にさくらんぼのままで、
生で食べた方が美味しいみたい(笑)

  1. 2008/06/15(日) 23:04:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震の後で

20080618235638


TVの画面がガラスに写ってて見づらいけど
家での地震の被害はこんな感じでした。
今のカップボードの中の伝統こけしが2体倒れただけ。
大きな被害を受けられた被災者の皆さまお見舞い申し上げます。


さて本日は「中学総合体育大会」がありました。
娘と一緒にお兄ちゃんの応援に行く予定になっていて
地震発生の時間(8:47)には私は息子の見送りのため外にいました。家のすぐ外です。
家の2軒隣に息子の同級生(S平くん)が住んでいるのです。
「いっくーん、S平くーん、応援行くからねー、頑張ってねー!!」などと
そちらに向かって声を張り上げていました。

ぐらぐらぐららっ…!

めまいしてる?貧血?
ごぉぉ…って風の音?
地面揺れてる…地震だっ!と思うと同時に家に向かってダッシュしていました。
娘が家の中で一人でいるのです。
正直お兄ちゃんはなんとかなるだろうと思いました。
外にいるのでブロック塀や電信柱が崩れてきたらヤバイのですが
なんとか避けるだろう、と。

それよりなっちです。
どこにいる?1階でTV見てる?2階?トイレ?洗面所?
ダッシュしながら火がついてなかったかどうかを思い出しました。
お弁当作った、朝ご飯作った、でも火はちゃんと消した。
ストーブもついていない、朝早くは寒くてちょっとつけたけど
さっき洗濯物干す前に、消した。そう考えていました。
おかしいです、私がいた場所から玄関までほんの少しの距離なのに
とっさにいろいろ考えるものです。

「なっち、なっち!!」
声をかけたのがいけなかった。
「うわーん、お母さーん」泣きながら階段を下りてくるなっち。
地震の時は頭守って机の下、普段の教えが何も役に立っていない。
とりあえず靴のまま家にあがり、階段の途中でなっちを抱き揺れをやり過ごす。
頭上に落下の可能性のある電球などがない事を確認し、手すりにつかまり耐える。
これもおかしいです、発表では揺れは数秒だったはずなのに
頭の中でいろいろ考えます。
揺れがおさまったらこのまま外に一旦出よう、なっちの靴だけ持って
非常用の持ち出し袋は家屋倒壊とかなさそうだし持たなくても大丈夫そうかな
あー、長い揺れだな、なっちすげぇ泣いてる、とかいろいろ。

揺れがおさまり、外に出てお兄ちゃんの姿を探します。
いませんでした(笑) お兄ちゃんもS平くんも。
揺れを気にもせず学校に向かったそうです、なんたるのん気者達!
入学して初めての公式試合だから予想外にテンパってたのかも。



200806182356392


S平くん(デカイ)とうちのお兄ちゃん、1年生でベンチ入りはこの二人だけです。
まぁ結果はあっさり負けたんですけどね(・・、)


それより評定河原球場の管理者(多分仙台市)の方!
トイレをどげんかせんといかん!
臭いの、臭くないのって!すっげぇー!!くせー!
臭いっつうかね、もう、目が開けらんない!痺れる
鼻の奥もツーンと!痛い
もうね、臭いんじゃなくて 痛い!
トイレから帰って来てもずっと臭い
服に臭いが移ったのかと思ったけど
それは違うみたい(なっちに嗅いで貰った)で、
鼻の奥の細胞がイカレたみたいになって
何時間も臭かった、痺れる臭さ
なんじゃこりゃー!

帰り際、なっちもおしっこしたいとか言うから
ここの球場のトイレ臭いからちょっとガマンしなよ
コンビニかどっか寄ってトイレ借りよう、つったんだけど
子供だしガマンなんか出来る訳もなく
仕方なく再度あの地獄のような場所に行った。

あまりの臭さになっちがゲロをしました…。
すさまじい臭い 破壊力が尋常じゃない
あたしのスカウターでは計測不可能、BOM!とバクハツする位、バッ、バカな…!

気になる方は是非!仙台までいらして下さい。
記憶に残る臭さです。
ああ、観光名所になるかな。
だから仙台市はあのままにしてるのかな。

新幹線の仙台駅で降りて徒歩40分くらいです。
ご希望ならご案内致します、や、あたしはトイレは金輪際行かないけどΣd(ゝ∀・)ネッ!!






  1. 2008/06/14(土) 23:56:39|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひどい揺れ

震度5だって
でも全員無事です

  1. 2008/06/14(土) 08:50:20|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

東を向いて食べました!

友達が童●狩り…いや、チェリー狩り…違った、サクランボ狩りに行ったそうです。

200806182356396.jpg


今年初の佐藤錦です。
もちろん東を向いて食べました。
甘くてすっぱくて美味でした。

他にもお土産を沢山頂きまして、
「だだちゃ豆饅頭」「さくらんぼの卵(かもめの卵の類似品と思われる)」「ふうき豆」
「田舎そば」「つるつるうどん」「くじら餅」「だだちゃ豆羊羹」などなど。
でも、実は…イチバン美味しかったのは
旅館の部屋にお茶と一緒に置いてある…あれ、なんて言うんだろ?お通しみたいなヤツ
小さいお饅頭とかよくあるよね?
それも持ってきてくれて、「椎茸の含め煮」みたいなのなんですけど(写真右)
すっごい美味しかった~

20080619001437200806190014372


全くお土産の渡し甲斐のないあたしの身も蓋もない感想(笑)
Yちゃんあれこれご馳走様ッス!







  1. 2008/06/13(金) 23:14:37|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非常用持出袋

今日であの宮城県沖地震から丸30年
当時小学2年生だったあたしは……続きは2006/06/12の日記を参照下され。


今日は非常用持出袋の話です。
ちょっと前のねこさんの日記に「ナップサック型の銀色のバック。
ご丁寧に“緊急用持ち出し用”などと赤でデカデカと書いてある。」とありましたが
うち、まさにそれです、赤でなく黒で書いてあるけど(笑)

200806190011072200806190011074




数年前に生協の共同購入で買って、そこにいろいろ足していっているのです。
家族が3人なので当然袋も1つでは足りず、3つのリュックがパンパンです。
この他に水は2リットル×6本は常備しています。
箱に入っていて、手をつけたら新しいのを補充する形にしています。
さて袋の中身ですが、ラジオも聞ける手回し充電の懐中電灯・ろうそく・チャッカマン・
軍手やタオル・エプロン(割烹着)・救急用具・ゴミ袋・レジャーシート・携帯用トイレ・ナプキン
それからこれがないとあたしの気が狂うってんで「耳掻きと綿棒と毛抜き」
これはお産の時病院にも持って行った位あたしの必須アイテムです。
会社のデスクの引き出しにも常備しています(笑)なんか耳の中が乾燥してていつも痒くて。
宇宙飛行士服の素材で出来てるブランケット(1枚で毛布3枚分の暖かさ?)も入っています。

あともちろん食べ物も入っています。
定番の乾パン・サトウのご飯・ボンカレー・缶詰各種・サクマ式ドロップス・当たり前田のクラッカー
チン!しなくてもお湯であっためなくてもかなりイケます。
お兄ちゃんが良く食べるのでかなりの量の食べ物を用意しています。
こちらも水と同じで、買って来て袋に入れたら古いのを取り出して食べる、という形で
賞味期限が切れたりしないように注意しています。


ただ、ここで思う事が一つ
この袋と水を持って避難所に行ったとします。
夜になり、お腹が空いてきます。
自衛隊による炊き出しはまだはじまりません。
道路が崩れ、孤立状態のようです。
救援物資も届きません。
周りの人もお腹が空いているようです。

クエスチョン:あなたは袋の中から食べ物を取り出して食べられますか?

いやさぁ、あたしだって「翌朝」救援物資が確実に届くってなら
周りの人と分け合って、朝まで一緒に頑張りましょう、て言うと思うのよ
でも「いつ来るか?」「ホントに来るか?」分からない状態で
この手持ちの食料でいつまで頑張ればいいか分からない状態で
皆に分けたり出来るのかなぁ、と考えます。


同じ避難所にいるって事は確実にご近所さんなんです。
あげない、って選択をしたら後日気まずいのは必至です。
でも、だけど、あと半日で救援物資が届くって時になっち(家族で一番弱い)が
餓死してしまったら、あたしは他人に食べ物を分けた事を後悔するに決まってる。
でもあげないで、家族だけで食べるのはエゴ?
用意していない人が悪いから仕方ない?
そう割り切れる?
お腹が空いた子供が泣いていたら?
赤ちゃんのミルクを作る水がなかったら?
考えれば考えるほど分からない。

反対にもしあたしが何らかの事情(出先で被災して直接避難所、とか)で
この用意した非常持ち出し袋を持ってこれなかったら
夜になり子供がお腹が空いた、と言ったら
周りの人で食料を持っている人に子供の分だけでも分けてもらえませんか?とお願いすると思う。
そして「うちも残り少ないので」と断られたら
「なんて人でなしなんだろう!」と憤ると思う。
無事救出されても一生その事(断られた事)は忘れない。
なんて自分勝手なあたしの思考!


もし良かったら皆さまのご意見聞かせて下さいませ。


  1. 2008/06/12(木) 23:43:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤解される?

近所のスーパー商店に行きました。
ここは野菜やお肉が小分けで売っているので
少量買い足す時に便利です。
車じゃない時(会社の帰り=原チャリ)に重宝します。
明日の朝の食パンがない!とかそんな時に立ち寄ります。

んで、今日買ってきたのがこれ。
明日の朝用のバナナ
それからなすときゅうり(これは浅漬け用)、
なっちもお兄ちゃんも漬物をあんまり好んで食べないのであたしの分だけで良いのです。

200806182356394


たまたまよっしーが遊びに来ていたのですがこの買い物を見て一言
「これ完璧に誤解されてるよ」

……誤解されますかね?レジのおばさんってそこまで深読する?


今度息子にティッシュと平こんにゃくとカップヌードル、各1個ずつ頼もうかしら。

  1. 2008/06/11(水) 23:01:47|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルシウムをとりませう

20080608212333.jpg


カルシウムを摂取すべく常備している煮干
ほとんどの子が口を堅く閉じて乾燥されているのに
時々「ぎゃおー」って感じで口をパカッと開けている子もいて楽しい。
あと時々小さいイカも混じっています(笑)

テーブルの上に置いておくと子供らも勝手にぽりぽり食っていて
いつの間にか瓶が空になっている。
柿は嫌いなので飲まないけど、
牛乳も1.5~2本/1日ペースで飲んでいます。

日本人にはカルシウムが足りないらしい。
もっとカルシウムをとりませう。

  1. 2008/06/10(火) 23:42:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りだ!ワッショイ

200806082123334200806082123332


会社に行ったら自販機にこんなシールが!
叩き割ったら中身飲み放題?
しないけど(笑)


レセも終盤です、大変忙しい…祭りだ!ワッショイ!(←自暴自棄)



  1. 2008/06/09(月) 23:23:33|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物園

レセの最中の日曜日、昨日は仕事で明日も仕事。
今日は是が非でも身体を休めておきたい日曜日。
そうは問屋が卸さない。
「どっか行こうよ~どっか連れてってよ~」
仕方ないので動物園に行ってきました。
駐車場に入るまでが渋滞してイヤなんだよなぁ、などと思っていると
「じゃ歩いていこう」となっち。
入学してすぐの遠足でなっちは動物園まで歩いていきました。
そうだねぇ、天気もいいし…と軽い気持ちで出かけたのですが…。
動物園ははばたき(←違います)山のてっぺん…暑い…疲れた…死ぬ…
家から約1時間、母は既にへろへろです。

ようやくやってきました、動物園(今日の日記は写真が多くて重いです)


200806082123338200806082130372200806082127154200806082127152


3枚目のペンギンのぬいぐるみは40K円ですって(驚愕)!
動物園に来るのに財布にそんな大金入れてる人っているのかな
つか買わないけど。


2008060821303742008060821303720080608213306220080608213306


3枚目の白熊は偽者です。2枚目のカバが人前で脱糞、流石ケダモノ。


20080608213036200806082133066200806082133064200806082130362


1枚目:アジアゾウのトシコとヨシコ、関係ないけど柿父の双子の姉の名がトシコとヨシコ(笑)
2枚目:肉食獣は暑さで例外なくだらーーーん、としていました。
3枚目:人の檻だそうです、肉食獣なのに元気元気!
4枚目:別の意味で「元気元気!」流石ケダモノ。


20080608212715820080608212715620080608212715


お土産はゴリラの鼻くそ、美味いっっっ!

そして帰りも約1時間(途中のコンビニ含む)かけてひぃひぃ言いながら歩いて帰ってきました。
非常に疲れました…。

  1. 2008/06/08(日) 21:27:15|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テニプリ100人ソート

レセの最中の土曜日って事で出勤
特に目ぼしい出来事もなく、ネタもないので
最近レンジャーの日記で大活躍の(みんな暇なのね…)
テニプリ100人ソート(←リンク有り)やってみました。

te11.jpgte22.jpgte33.jpgte44.jpg


赤目に乗っ取られてなくて良かった…。
つか、いつの間にオサムとオジイ逆転してんだ(・・、)

  1. 2008/06/07(土) 23:41:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷句誠さんが小学館を提訴

金色のガッシュ!!:作者の雷句誠さんが原画紛失の小学館提訴(←リンク有り)

金色のガッシュ!!の作者の雷句先生が出版社である小学館を提訴したというニュース
あたしが子供を産んで育てて(途中)、一つ学んだ事は、
喧嘩や争いの時は片方だけの意見を聞いては駄目!という事。
子供に限らず、人間というのは「坊主憎けりゃ…」の言葉通り
好きな人にされてなんとも思わない行為も、嫌いな人にされたらすっごくイヤだったり
嫌いな人の欠点を考えているともっとどんどんキライになったり
そして他の第三者にそれを伝えようとする時、自分に都合の良いように改ざん、とまではいかなくても
自分に都合の悪い事は意図的に言わなかったり、
だから子供たちの喧嘩の仲裁に入る時には絶対に双方の言い分を聞かなくてはなりません。
今回で言えば、雷句先生の言い分・小学館の言い分
あたしが聞いた(読んだ)のは、雷句先生側の言い分だけ
なので以下の文章は片方だけの言い分を聞いた上での意見という事になる上に
あたしが「金色のガッシュ!!」が好きだ、というエッセンスも加味して
かなり雷句先生よりの意見になってしまう事を最初に明記。

A4・12ページ分という提訴文を全て読みました。
今回の直接の提訴の原因は「原画紛失」(もちろん以前からの不満も積み重なって、ですが)
小学館側が漫画の原稿や原画を保存する義務があるのなら
やっぱりきちんと保管しなくてはならないと思う。
それを返還時「なくしました、ごめんなさい」で済む問題ではない。
話がそれるけど、第一印象であんなにストライクだった葛城先生が嫌いになった理由も
真田先生から借りたゲームを勝手に売り払ってしまったからだ。
借りたものは必ず返す、預かったものもまた然り。人間としての基本だ。
「これはあなたにあげますよ、煮るなり焼くなり好きにしてください」って言われてたってんなら話は別だけど。


柿の仕事なんかは所詮「誰にでも出来る」仕事ですが
そこにいくらかのプライドや誇りを持ち、
「これはあたしにしか出来ない」とやや大袈裟なくらい
自分のモチベーションを高くする意識を持たなければホント仕事なんかやってらんない!

雷句先生に限らず漫画家の方のお仕事というのは「他の誰にも代われない」わけで
その特殊さって言うのは、神様から特別なギフトを与えられた上に
自分でその能力を高めていく努力をしているからこそだと思う。

だからこそ、その自分の存在を軽んじられたら、戦うべきだと思う。

121318398110616429093.jpg

※この画像の転載は許可されています。



  1. 2008/06/06(金) 23:39:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイプミス

仕事で毎日PCを使っています。
家に帰ってきてもPCを使う事も多いです。
がっ、しかしっ!一向にタイピング能力が上がらないのはナゼなんだろう?
漢字の誤変換も多いし。

普段の柿はローマ字入力なんですが、ホームポジションが全くなっておらず、
左手で打つキーは「Q」「A」「Z」のみ…ほとんど使ってない(笑)
だから沢山仕事をした日は右手が尋常じゃないくらい疲労していますし
会社であたしのタイピングを見た若い女の子たちも笑うわけですよ。

柿の仕事では「いつ」「誰から」「どんな問い合わせがあって」「どんな案内をしたか」を
全部対応履歴として残しています。

以前この履歴に「時間を空けて再度架電予定」と打つ所を
「J・I・K・A・N」を「K・O・K・A・N」と打ってしまって
「股間を開けて再度架電予定」と残してしまった話はブログに載せた覚えがあるのですが
そんなトコ開けてないで閉じなさいっ!て話です。

今日自分の過去の履歴を見ていて
「きちんぽ削除」と書いてありました。
おそらく、って言うか絶対「きちんと削除」の誤りです。

誰にも何も言われず…誰か教えてくれよ…

  1. 2008/06/05(木) 23:38:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽天VS阪神

昨日と今日はKスタで楽天VS阪神
柿はパでは楽天が好きですが、セでは阪神が好き

長年阪神ファンであるGんなんさんやNこさんは
「暗黒時代を知るだけに調子が良くても怖いわぁ」とよくブログで仰っていますが、
あたしにとっては常勝チーム、負ける要素がまるでないって言うか。
注:お二人より若いふりのアピールではありません(笑)

こっちでは阪神の試合のTV放送はほとんどないので
スポーツニュースかネットか翌朝の新聞で試合結果を知るのですが、
ほとんど「よっしゃ勝った!」と思うわけです。
負けた時でさえ、「明日はちゃんと勝つだろう(連敗はないはず、って言うか)」
と安心して結果を知る事が出来ます。
対して楽天は、ほぼ全試合TV放送があるので、
リアルタイムでハラハラドキドキしながら応援をしています。
だけど全然安心出来ない、
勝てば「明日は負けちゃうかも…」
負ければ「連敗したらどーしよ…」
なんとネガティブな応援(笑)


楽天と阪神はまるで二人の息子みたいな感じです。
もちろんどっちもダイスキなのですが
お兄ちゃん(阪神)は、あたしなんかが何も言わなくても
ちゃんと自分でやるべきことをちゃんとストイックにやってるイメージ
だから安心して応援していられる感じ。
でもねぇ弟(楽天)の方は、もうめちゃめちゃ心配なわけですよ。
明日試合なのにゲームなんかやってないで早く寝なさい!とか
ちゃんとスパイクの泥落とした?とか、試合には何持っていくの?麦茶?ポカリ?
氷は?作った? タオルとアンダーシャツ多めに持っていきなさいよ、とか
つい細々口出ししたくなる(笑)

そんな二人の兄弟対決
「お兄ちゃんお兄ちゃん、ちょっと手抜いてあげて、負けるとらっくん泣いちゃうからさ」みたいな(笑)
で、昨日は見事弟が勝ち
「へへーん、ボクの勝ちぃ~、やったー!やったー!」なんて喜んだらっくんは
本気を出したお兄ちゃんに叩きのめされたわけです。

うむうむ、出来ればこっち(Kスタ)では弟に2勝させてあげたかったなぁ
あっち行ったら負けて泣いて帰ってくるんだろうし(らっくんはとっても内弁慶、笑)



  1. 2008/06/04(水) 23:37:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学年行事

今日は娘の小学校で「学年行事」を呼ばれるものに参加してきました。
そう、レセのこのくそ忙しい時期に休みを取って行って来たのです。
4月は息子と娘の入学式で2日も休み、5月も息子の運動会で休み、
更に7月も娘の学校の行事で休むのですよ、レセ時期に。
こりゃ、いつクビになってもおかしくねーなー、とか思うわけですが
生活の基盤の仕事とはいえ、比重は仕事≦家庭なので
可能な限りは母としての役割も果たしたいのです、
仕事は他の日に頑張るからさぁ、って感じです。
月並みな台詞を言えば、会社であたしの代わりは沢山いるけど
子供たちの母はあたしだけだしね。

で、今日は給食も試食出来る学年行事だったのでワクワクしながら行って来ました!

20080603223949.jpg200806032239492.jpg20080603223948.jpg


本日のメニュー:
ソフトドックパン
牛乳
鶏肉のバンバンジーソースかけ
コーン入りタマゴスープ
メロン

正直給食だからねぇ、超美味しい!とか舌が蕩けそうとか
味皇さまのように口の中から光線が出たり宇宙へ飛び立ったりとか
そんな事は全然ないのですが
なかなか美味しいなぁ、ってのが感想です。
パンも柔らかいし、お肉も柔らかい、味付けも濃くもなく薄くもなく丁度いい
スープもいろんなお野菜がばっちりとれて体も暖まって超GOOD!(今日は雨で寒かった)
鶏肉の横にブロッコリーかなんか添えてあればいいのになぁ、と思わない事もないけど
一人当たり一食225円で作られている事を考えると頭が下がります、ありがたやありがたや
あたしがもし225円で昼になにか作ろうと思ったら
コーンフレークに牛乳かけるくらいしか思いつかないや(・・、)←駄目

最後は教室の後ろに飾ってあった絵
名前の所はボカシをいれてあります。
親馬鹿ですが、なんてイキイキと描かれているんだろう、と思いましたので記念にUPしました。
遠足で動物園に行った時の絵です。
キリンやウザギと自分の大きさがほぼ同じですが(笑)
  1. 2008/06/03(火) 23:12:40|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しまった…

いやぁ今日失敗しちゃって(・・、)
軽く落ち込んでいます
仕事?
いえいえ、そうではありませぬ
今日から6月のレセ時期に入り、
H20.5の法改正の影響もあり、超がつくほど忙しかったんですが
そんなこたぁまずどーでもいーです

姫条まどかくんの話なんですが
かきくけこ二次元最愛の彼の台詞はあたしの中にすっかり浸透していますし、
ONの知り合いはほぼ100%姫条くんスキーでもありますので
人類全員姫条くんの台詞も知っていると思い違いをしているふしがありました。
よくよく考えてみれば、GSを未プレイの方にとっちゃ
「ロマンチリクル」ってなんのこっちゃ?ですよね。

今日ですね、うらんちゃんと帰り際にちょい話をしていまして
結構やっかいなお客さんからあたし宛にまた指名入電があった、という話を聞いて

「はぁ…そりゃまた『光栄の行ったり来たり』ですなー」
と、口から出ました。
ええ、確かに言いました。

うらんちゃんは一瞬戸惑いの表情を見せ、静かにツッコミました。
「それを言うなら『光栄の至り』?」
きっと心の中ではR3ボタン押しまくりだと思うんですけど
あたしに気を使って、遠慮がちにツッコんでくれました。

ノォォォォォ!!! 違うんだっ!

と、言い訳をしたかった。
ワザと、って言うか
姫条くんの台詞なんだよぉ、とか。

でも彼女はその後再度仕事に戻ってしまい
言い訳も出来ず終い(・・、)


確実にバカだと思われた……。∑(O_O;)Shock!!

で、わざわざこの事を日記に書いたのは
後からでもうらんちゃんがここを読んで
「なるほど!そういう訳ね」と納得してくれればいいなぁ、という理由なのでした。



  1. 2008/06/02(月) 23:27:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

