かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

当たり!

ねこさん今年は箱買いしないのかな、ビックリマンプロ野球2008
うちはチョコダイスキ魔人が2匹もいるので
無駄にはならないものの、
チビの方がお菓子ばっか食べてメシを食わなくなるので自重。
ちょい様子見で10個だけ買ってみた。
とりあえず1つ開けてみて……(チョコは開けた途端にソッコーで食われた、笑)

20080727091237.jpg

かなり当たり♪

残りはまだ隠しています(笑)

  1. 2008/07/31(木) 23:37:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンやさんのランチ

会社のあるビルの1階のパンやさんでランチを食べる事が多いです。

ランチ用のパンのコーナーから好きなパンを3つ選択
メインのおかずとミニサラダ、
コーヒーそして小さなデザート(ゼリーとかババロアとか)がついて600円!
冬にはメインのおかずがグラタンになり、
真夏にはメインがでっかいサラダに(ミニサラダが小さいおかずに)なる
とってもお得なランチ。

今週のメインのおかずは「鶏肉と玉ねぎのトマト煮込み」ふむふむ…美味しそう


ところが、今週のデザートったら!!!

20080802214136.jpg

シナモンレーズンパンのブルーベリーソースかけ

!!!
ご飯のおかずがおにぎり、みたいな違うか(笑)おかずじゃないもんな
ご飯食べてすぐに「あられ」か「煎餅」か「雷おこし」食べるみたいな?

でもこのシナモンレーズンパン(以下略)すっごい甘いんだけど美味しい~
幸せの味

ちなみに写真のパンが3つとも同じなのは
これしかなかったとか言う消極的な理由じゃなく
この白いふわふわパン美味しくて大好きなので、わざと同じものを選んでいます。

1個だけ食べて、2個残して帰ってくる時ハイジになった気分。
でもまぁハイジのようにずっと(山に帰るまで)残して置いた訳ではなく
子供たちにソッコーで食べられてしまったんですけど Σd(ゝ∀・)ネッ!!


  1. 2008/07/30(水) 23:47:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルネッサーンス♪

20080802214137.jpg

お中元で貰ったカルピスギフト
その中に入っていたぶどうジュースをワイングラスで飲むのが娘の中でブーム
いいんだけど、それ、ちょっと洗い辛いんだよね…。

  1. 2008/07/29(火) 20:36:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さまは覚えておいででしょうか?
あたしの膝に骨腫瘍なるものがあって
半年~1年に一度でかくなっていないかレントゲンを撮る必要がある、という話を。

こってり忘れていました!

さっきあっきーのブログのコメントレス見て思い出しました。
確か忘れないよう毎年3月誕生日の近辺に予約を取ろうと記憶していたはずなのに…。

今月・来月はもう予定が目一杯ぎっしりなので
9月になったら病院の予約を取ろう、…覚えていれば。

更に先日の人間ドックで左胸に4mm程の小さな腫瘍が見つかったので
こちらも半年~1年に一度成長していないかのレントゲンを撮る必要があるんですって。
忘れないようにメモメモ....〆(・ω・。)

  1. 2008/07/28(月) 23:49:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏祭り4

20080728120635.jpg20080728120632.jpg

昨日に引き続きTBC夏祭りに行ってまいりました。
あ、TBSじゃないですよ?地元TBC放送局のお祭りです。
18:00~しょこたんが来るというのに、娘のスイミングがあったので
14:00で帰ってきてしまいました(・・、)

スイミングなんですが、7/25~7/29の間「家族開放デー」なんですよ。
普段プールに入るのは当然会員である娘だけなんですが
この期間は家族も入れるんですよ、でも、ねぇ?
名古屋に住むビキニの似合う(←引っ張る引っ張る)某Tさんならともかく
何を好き好んでこんなだるんだるんのぼよんぼよんの身体を晒さねばならぬのか…。
母は送迎の運転だけしようと思っていたんですがっ!
そうはイカのなにやら!
「小学校2年生以下のお子様は保護者同伴」そんなルールが。
ああ、そうだ、確かお兄ちゃんの時もそうでした、遠い昔過ぎて記憶が…(笑)

絶対行きたい!という娘の熱意に負け、
7/25人間ドックの後
7/26祭りに行く前
そして本日7/27祭りから帰ってきた後
明日7/28まで4日間も連続で行ってきました、スイミング

でも、まぁこれが意外と良かった(・∀・)
水の中ではでぶもあまり目立たず(気がする)
更にプールにいるほぼ全員がメタぼ体型(保護者+成人コースのおじさん・おばさん含む)
よしよし、目立たない目立たない。
更に更にコースの端端に立っている若い男性コーチの逆三角で引き締まった体とビキニパンツ。
ああ、眼福眼福(*´∀`*)ゞ ニヤッ
水中での娘と追いかけっこやクロール競争、
それに最後のジャグジーやサウナも相当なカロリー消費(のはず)

そんなこんなでスイミングに行った後はめちゃハラヘリなので
いつもよりもりもりと夕飯を平らげる柿なのでした(駄目じゃん)



  1. 2008/07/27(日) 23:06:41|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出ない!

うんこが出ない。
しょっぱなからこんな話で申し訳ない。
昨日のバリウムが出ない。
ティンカーベルに貰った下剤は2錠とも飲んだ。
それなのにまったくうんこが出る気配がない。
おならも出ない。

困った時のインターネット検索。
病院へ行って超強力な浣腸をされた話。
看護婦さんが指で摘便してくれた話。
大手術によってバリウムの固まった部分の腸を切除した話。
∑(=゚ω゚=;) マジ!?

お兄ちゃんにお腹を揉んでもらい、
足を持ち上げてもらい(赤ちゃんのオムツ替えポーズ)
なっちに尻の穴近辺を刺激して貰う。
おならは出るが実が出ない。
どうしよう、どうしたらいいの(・・、)

たまたま別件で用事があった朱理さんとメールをする。
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

出たっ!出ましたっ!うんこ
思い出すと先日ナニサの日の前日に彼女と電話した時にも
うんこ出たくなって、切電したんだっけ…。
朱理さんはあたしの「うんこの女神様」だわね♪


元気になったので夜には夏祭りに行きました。

20080727091234.jpg20080728120637.jpg

うんこの女神様に敬意を表して「広島焼き」とか食べました。
そしてこの日、うんこは全部で4回出ました。




  1. 2008/07/26(土) 23:00:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PRG風人間ドック

でかい腹の音で目が覚めた。前の晩食ってないからね
今日は王様に呼ばれてお城に行く日だ。お城のようなでっかい病院だよ?
まずはお城の裏に住む妖精ティンカーベルと話す。小さくてとても可愛い
「まぁあなたそんな装備じゃ冒険は無理よ。
この鍵は宝物庫の鍵、装備を整えたらまた私の元にいらっしゃい」
柿子は「宝物庫の鍵」と「宝箱の鍵」を入手!ぴろ~ん

階段を昇り、宝物庫を開ける。
モンスター・OBAさんが現れた!
モンスター・OBAさんは仲間になりたそうにこちらを見ている。
 仲間にする
→挨拶をして通り過ぎる
 無視する
モンスター・OBAさんは諦めて一人で旅立っていった。

宝物庫の中の数個の宝箱の中からティンカーベルから預かった鍵と数字の合う箱を探し出す。
なんと!箱の中には「幸せの靴」があった。ただの便所スリッパ…
早速履き替える。
歩くと空気がいい具合に抜けて「しゅっしゅっ」と音がする。
柿子は愉快な気持ちになった。
ここで身に着けていた「旅人の服」を脱ぎ、
冒険の初期装備「布の服」を身に着ける。弱なっとるやんけー!!!
柿子は「幸せの靴」と「布の服」を入手!ぴろ~ん

柿子はティンカーベルの所に戻ってみる事にした。
「王様に会う前にいろいろな経験を積む事が必要よ。これは「冒険の道しるべ」
進むべき道順とそこまでの地図よ。分からない事があったらいつでもここへお戻りなさい。」
柿子は「冒険の道しるべ」を入手!ぴろ~ん

最初の敵は「KEN-NYO」
雑魚敵なので造作もなくまったく無傷で勝利。
次はやや緊張「子宮GUN」との戦い。
ここで柿子に大ダメージ…中ボスの引き連れし仲間が知り合いだった。
むき出しの下半身を知り合いに見られる!HPが約半分になった!
ベホイミ!…み、みんなおんなじ…あんなトコ皆同じ…看護婦さんは見慣れてる…はず…
HP全回復。

次の中ボスは柿子にとって最難関。「SHIN-CYO」「TAI-JYU」
HP残1…ぐはっぁぁぁぁっ!ウィンドウはオレンジ
ベホマ!…た、立て続けにこんな…強敵が出現するとは…
HP全回復。

思わず手の中に握り締めた「冒険の道しるべ」を見る。
ここから先は雑魚敵が多そうだ。…王様までの道のりは遠い(・・、)
「眼底KENSA」「心電ZOO」「肺活RYO」
「FUKUBUエコー」「KETU-ATSU」「SHI力」「SAI-血」を乗り越える。
モンスターの潜む塔を昇ったり下ったり、
幸せの靴もしゅこしゅこ音を立てる。
疲れてきた…ハラヘッタ…HPの残りも少ないが、MP温存のためそのまま進む。
ヘロヘロのままようやくお城に戻り、王様にお声をかけて頂く。
「メタボセーフ」
HP全回復!良かった、本当に良かった!

「CYO-力」「GUN-ATSU」「胸部RENとGEN」をなんなく乗り越え。
そして最後の二つの試練のうちの一つ「胃TOUSHI」
胃の動きを抑制するという注射を肩口に打たれ、麻痺した身体で挑む。
柿子はまだキアリクを覚えていない(・・、) 満月草が欲しい。
バリウム・発泡剤・水(下剤入り)を飲み、垂直から水平に操られる。
く、苦しい…
この試練の最中はげっぷ厳禁。呪文禁止の洞窟はあるが、げっぷも禁止はキツい。
無事試練終了後、鏡を見るように促される。
そこにはドルマゲスになった柿子が!くっ、モシャスかっ!!!
うがいをして、顔を洗ったら治りました。

さていよいよ大ボス、ホントのホントの最終試練。
オプションの「マンモGURAフィ」です!
かなり痛いと評判のこの検査。
事前準備(心の)為に、インターネットで検索すると「気を失うほど痛い」らしい。

おっぱいを薄焼きせんべいにすると言ったら分かりやすいでしょうか?
特殊な板に胸を押し付け、形を整え、真横からプレスします。

全然痛くない…

さすがM
これまでの冒険の経験で大マゾー柿子!にレベルアップしていたのか?

どうやらこの検査、出産・授乳の経験を経てしなしなおっぱいになっているとあまり痛くないらしい。

良かった…のか、悪かったのか…?
ハリと弾力のないおっぱいバンザーイ!

ともあれこれで柿子の冒険は終わった。
再びティンカーベルの元に急ぐ。
「お疲れ様、これからの冒険に道しるべはありません。さぁ柿子よ旅立つのです。
その前に宝物庫へ立ち寄り、装備品を外して下さい。
これからは自らが手に入れた装備を身に着けるのです。
そしてコレは「金のメダル」です。宝物庫の陰に、このメダルでしか開かない宝箱があります。
最後に宝物庫の鍵を返しに立ち寄って下さいね。」
柿子は「金のメダル」を入手!ぴろ~ん

宝物庫で初期装備を脱ぎ捨て、元の「旅人の服」を身に着ける。
足元も「粗末なサンダル」になる。もうしゅこしゅこ音はしない。
金のメダルで宝箱の開錠を試みる。コカ・COLA社のお茶が出てきた。
柿子は「茶花」を入手!ぴろ~ん

ティンカーベルに宝物庫の鍵を返し、今日のお礼を述べる。
「これは私があなたに上げられる最後のプレゼントです。どうか受け取って下さい。」
柿子は「下剤」を入手!ぴろ~ん

20080727091239.jpg



大病院の中を地図を片手にあっちに行ったり、こっちに行ったり
昇ったり降りたり、ホントPRG風でした。…疲れた…

でもこの戦いは実はこれで終わりではなかったのです…翌日の日記に続く。



  1. 2008/07/25(金) 23:47:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千に一つも…

20080727091241.jpg

無事第一弾収穫。
早速今朝の味噌汁の具に。

まだまだ生るよー!

ちなみに横は比較対照物としての綿棒

  1. 2008/07/24(木) 23:30:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭訪問&個人面談

本日はお兄ちゃんの方の家庭訪問
そして娘の方の個人面談
母大忙し。

アホ息子が家庭訪問の日程表を失くした、とか言い出しまして
「でもまぁ、23日の午前中だったと思うよ」とあっさり。

ちょ!お母さんは何時になったら着替えてりゃいいのさー!

結局先生が見えたのは11:30頃
9:30から待ってたのに…(o´Д`)=з 疲れた・・・
内容は割愛しますが、
まぁ簡単に言うと「野球への情熱の1/10でも勉強に向かないもんだろうか?」とそんなトコ。
まず、無理。



次に小学校へ出向いての個人面談。
「なっちゃんも一緒に行くー!」…何故か同伴。
こっちは気楽なもんです、まだ勉強ったって大したことしてないし。
適当に良い話を聞きニヤニヤして終わり。


小学校からの帰り道、いつもの通学路じゃない道を行くことに。
公園で遊び、スーパーに寄り、いろいろ道草して帰ってきました。



~公園~
ここは何故かきのこだらけ…。

20080727091451.jpg20080727091445.jpg20080727091443.jpg

きのこ公園と名づける(勝手に)




~スーパー~
普段行かないスーパーなのですが、やる気あんのか?と言いたくなる様な値段設定。

20080727091243.jpg

ちなみに柿がよく行くスーパーでなら158~198円の品





  1. 2008/07/23(水) 23:15:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナニサ・イブ

イブっつってもボヤく人の話題じゃないよ。

7/23はワカメのセカンドCDの発売日って話題は前に拙ブログでも書きましたよね
H島に住むワカメ好きのSりんぷさんの日記ではカウントダウンする程の盛り上がりっぷり

ところが店頭での購入を躊躇うチキンな彼女が予約したアマゾン(だったっけ?)では
発売日当日に到着はしない模様(爆笑)あんなに楽しみにしてるのに

どSな心に火がつくじゃない?
是非彼女より早く入手して、さりげなく電話なんかしたりして(もちろんBGMは…)
「あ?なに?今聞こえてる曲?…そう、ワカメの新曲だよ?」とか言いたいじゃない(笑)

んで今日別件で兄の相棒のお店に行ったんですが
普通に売ってるんですよ
フラゲとかそういう感じじゃなくて
めちゃめちゃ普通に山積み
あれれ?あたし発売日勘違い?
ソッコーで彼女にメールして、「未入手」を確認。

20080728120639.jpg

GET!

ウッキウキで電話しちゃいました

  1. 2008/07/22(火) 23:33:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不細工パンダ

映画の影響?パンダが大人気ですね。

20080727091447.jpg

こちらは「クリームパンダ」
中華まんの生地で中身はカスタードクリーム
下の子が微妙に不細工(笑)

  1. 2008/07/21(月) 23:01:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り2

さて夏休み2日目
本日はナスパ(取市ポーツーク)のお祭りに行ってきました。
チラシに「浴衣を着てくるといいコトあるかも」などと思わせぶりなことが書いてあったので
張り切って浴衣で行ったのですが(娘のみ)
暑い暑い暑い…
そして、駐車場のすぐそばに巨大トランポリン
やりたいやりたいやりたい…

結局その「いいコト」を探す前に浴衣を脱ぎ捨て(洋服は持参してました)
「いいコト」がなんだったのかは分からずじまい(笑)

あ、でも産直の野菜市が出ていてすっごい新鮮な野菜が安かったので一杯買ってきました。
レタス50円、キャベツ70円、きゅうり2山で50円
しいたけ2山で50円をまけてもらって3山で50円
ささぎ豆2山で50円、かぼちゃ50円、大根50円
なすとトマトも買った、覚えてないけど多分どっちも50円
あ、枝豆も買った。とうもろこしも。

帰りの車はまるで野菜補給部隊みたいでした。

  1. 2008/07/20(日) 23:05:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り

20080720011354.jpg2008072001135711.jpg


さぁ夏休みです!
初日の今日(つぅか多分今日って夏休みって位置づけじゃなく
単なる土曜日だ、笑)は、児童館の夏祭りに行って来ました。

わりばし鉄砲を作ったり、フェイスペイントをして貰ったりと楽しんだ様子。
母はもう暑くて暑くて…。

そして仙台は今日、梅雨明け宣言が出ました。



  1. 2008/07/19(土) 23:44:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくずかけ

20080720011350.jpg

おくずかけ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

おくずかけ(お葛かけ)は、宮城県で食べられる汁料理の一つ。

片栗粉などでとろみをつけた醤油味の汁に、同県の特産品である温麺や野菜、豆麩、油揚げなどを入れて煮込んだもので、精進料理として主にお盆や彼岸に食べる。地域や家庭ごとに味付けや具に変化がある。

温麺の一般的な食べ方であり、ずんだ餅とともに宮城県の郷土料理の代表といえるだろう。



ちょっと早いんですけど、息子からの熱烈なリクエストを受け
本日はおくずかけです。
うちは鶏肉入れちゃうから精進料理じゃないしね(笑)


  1. 2008/07/18(金) 23:32:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかしな二人

会社で唯一の男の子、K男くんが話しかけてきました。
「明日って俺、休みなんスけど、柿さんもッスよね」

あらあら、デートのお誘いかしら?とか思ったんですが
そんなコトはミジンコほどもなく、単に世間話のようです。

「やだなー、K男くんボケてんの?明日は土曜日!全員お休みじゃない」
自信満々で答えた柿

「え?柿さん明日金曜日ッスよ(笑)、ほらシフト、俺ら休みッスよ」
K男くんが指差したのは7/25(金)

ボケ&ボケ

突っ込み不在……



  1. 2008/07/17(木) 23:03:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の話

先日の野球部の総会の時の日記に監督から衝撃の発表がっ!
なんて妙な引っ張り方をしたのにそれっきり忘れていたボケナスです、柿です。
管理ページの訪問者リストを確認すると
少年野球関係の方が多いのです(こんなブログでごめんなさい)
それで思い出しました。
そんなワケで今日は息子の話です。

今日は中学校の授業参観でした。
夏休み前って学校行事が多い…ひぃー、とか言いながら仕事を休んで行ってきました。
更に23日は家庭訪問もあるんですって(中学校)
そして同日午後は小学校に出向いての個人面談
どんだけ売れっ子アイドルだよ、って勢いで母の予定が埋まっていきます。

さて授業参観。教科は道徳。話題はチェーンメールについて。
イタズラでもマジメな内容でも本文転送を強要するメールはいけないって話で、
今までにチェーンメールを受け取ったことがある人ー?の問いに半数くらいの挙手がっ!
ふへー、中1でそんなに皆携帯って持ってるもん???

チェーンメールを受け取ったら…回すか?の問いには皆「回さない」との答え
そりゃねぇ、道徳の授業で回します、とは言いづらいがな(笑)

その回さない理由を一人一人発表
「受け取った人がイヤな思いをするから」とか
「何十人へメールを転送して、その受け取った人がまた何十人へメール転送して…
回線が込み合ったりして緊急時、本当に必要な人が携帯を使用出来ないと困るから」
そんな素晴らしい答えが飛び交う中

我が息子の耳を疑うような答え: 「面倒くさいから」

!!
ああ、そうだろうさ
お前はすっごい面倒くさがりだよ
届いたチェーンメールを見てせっせと本文転送している姿なんか想像も出来ないよ
風呂の後拭くのメンドクサイとかそんな理由でだら濡れのままでいるほど面倒くさがりだもんね
でもさぁ、あーた!せめて授業参観の時くらい、もーちょっとよそゆきの答えを発表してもいーんでないかい?


↓野球の話。



[息子の話]の続きを読む
  1. 2008/07/16(水) 23:18:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

書きたいことが沢山あるよ

まず最初に娘が学校から持って帰ってきた朝顔

20080716000645.jpg


まだ全然なんですけど

名古屋のそれとは日照時間の違い?
あっちはめっちゃ花咲いてるのにねぇ(・・、)


20080716000646.jpg20080716000647.jpg200807160006462.jpg



そしてこちらは千に一つも徒はないと言われているなすびの花(後ろはまだ青いプチトマト)
家庭菜園万歳!茄子は採れたてならアクも少なく生でもOKです。


続いての話題はドラマ
月曜日の夜8時から放送している「あんどーなつ」(←リンク有)見てます。連続ドラマを見るのは久しぶり。
最初は若狭(@ちりとてちん)が出ているっていうから気になって(笑)
もうね、あの子、感覚的に言ったら娘みたいな感じ、(←勝手に、笑。でもこんなおばさん全国に沢山いそう…)
ドジしないか病気してないか失敗しないか落ち込んでないか、心配で心配で。
で、初回見たんですがこれがなかなか楽しい。和菓子ってキレイねぇ…ほぉ~っとなるドラマです。
出てくる人もみんな良い人でね、大抵こういうドラマってイヤなヤツとかいるじゃないですか
主人公にライバル心を燃やす人とかイジワルな人とか。
やたら厳しい親方とか、いびる人とか
そーゆー人が皆無、おかみさんもいい人、親方も(厳しいけど)いい人、先輩職人もいい人、
なんかね心がふんわりあったかくなる、いい後味のドラマです。
原作読んだ事ないんだけど、読んでみようかなぁ~。

次もドラマの話題。
NHKの朝の連続テレビ小説「瞳」(←リンク有)
結局今クールもこの枠見てます、や、だって会社行く前に朝ご飯食べながら見るのに丁度いい時間なんだもん(笑)
テーマとしては里親制度とヒップホップのダンスです。
主人公・瞳の祖父役の西田敏行さんのメタボっぷりにはびっくりです(柿の中のイメージは「もしもピアノが弾けたなら」あたり、もしくは大河ドラマの豊臣秀吉あたりで止まっていた…)

里親として3人の子供を養育していた一本木家のお母さんが亡くなり、
瞳は北海道から上京。じいちゃんの補助者として暮らし始めます。ってトコからお話は始まるのですが

先週から今週にかけて、3人の子供の中で一番小さい(小学3年生)の将太くんメインのお話です。
将太くんのお母さんが結婚をする事になり、将太くんを引き取りたいと願い
何度も面会を重ね、親子の絆を取り戻しかけた矢先、結婚が破談。
お母さんは再度将太くんを手放そうとする、という展開で
瞳は相手の男性(お母さんの婚約者)に詰め寄ります。
お母さんと結婚して将太を引き取って幸せにしてあげて欲しい、と。
それってお門違いじゃね?
恋愛がいろいろな事情で終わるのは仕方ないし、外野ががたがた言う問題じゃないじゃん。
それより問題は結婚出来なかったら我が子を育てられないという母親の姿勢だろぃ?
お母さん役は小池栄子さんなんですが、
車のCMで「かーわーいーい」と我が子に着ぐるみを着せてはしゃいでいるのを見ると
将太はどーなのよ!とか思ってしまいます。
確実にドラマとCMとリアルの小池さんを混同している模様…(アホ視聴者)


さて、次の話題。
7/25に人間ドックに入ります。
会社の金なのでオプションの乳がん検診も一番高いマンモグラフィ申し込んじゃったもんね。
健康保険組合から問診票が届き、
その後受診する日赤病院から前日から当日にかけての注意事項(飲食禁止とか)と持参物が書かれた紙が届きました。
その中には検便2日分(採取後4日以内のもの)と書いてありました。
冷暗所に保存して下さい、とも書いてあります。
冷暗所…?冷たくて…暗い…?
冷蔵庫くらいしか思い浮かびませんが?(・・、)
うんこを冷蔵庫にしまうのはイヤだなぁ…
それよりなにより、検便のための容器が入ってないんですが、これは一体?
新聞紙か何かに包んで持参?
それともタッパーとか?
どっちもいやん。
とりあえず病院へ電話をしてみたら、「すぐ送ります!」ですって。
良かった。


あ、今日から会社に新人さん4名入社しました。
長く続くといいなぁ。


↓続きは愚痴ですの。






[書きたいことが沢山あるよ]の続きを読む
  1. 2008/07/15(火) 23:02:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の予定

唐突ですが…夏ですね!
(仙台はまだ梅雨明けもしてませんが。)

デブ症で出不精な柿は去年の夏もおととしの夏も
ほぼお出かけなしだったのですが(近場でちょこちょこ)

今年は違います!

なんたって国☆盗りの夏!

や、違います。
家族サービスの夏(笑)

事の発端は本棚の影から出てきた1枚の写真。
柿とまだ小さな息子が写っていました。
スプラッシュマウンテンで急降下している最中に不細工写真を撮られるじゃないですか。
あれを記念に購入していたようです(8年前の話)

「どーして、ママといっくんだけ?
なんでなっちゃんは連れて行かなかったの?」

そんなコト言ったって…あーた…

散々ごねられまして、重い腰とデカイ尻をよっこらっしょと持ち上げ
8年ぶりに東京ネズミーランドに行くことになりました。
8/16です、お近くにお住まいの方でお暇な方、いらっしゃったら是非遊んで下さい。
それから、ここは行っとけ!これは食っとけ!的なオススメありましたら教えて下さい。
まずは数年前に出来たらしい「ファストパス」とやらのシステム操作の勉強をせねば…。


次、8/19・20で那須・鬼怒川方面に行きます。
これは息子と娘の他に、柿父・柿母も招待しての完全接待旅行(笑)
のんびり温泉にでも浸かって骨休めをして頂こうという娘からの粋な計らい(自分で言うし)
東武ワールドスクウェアにも行きます。
お近くにお住まいの方でお暇な方、いらっしゃったら是非遊んで下さい。
それから、ここは行っとけ!これは食っとけ!的なオススメありましたら教えて下さい。


次、これは夏休みも終わってからですが、9/20福島に行きます。
スパリゾートハワイアンズとアクアマリンふくしま(水族館)の旅。
会社でH野さん(子持ち)と「どっか一緒に行きたいねぇ」と話していて決定したのですが、
あれよあれよ、という間に人数が増え、大人7人・子供3人の大所帯になりました。
こんだけ揃ったらちょっとした社員旅行なんじゃね?ってコトで他のメンバーにも
声をかけたので、もしかしたらもうちょっと人数増えるかも。
それにしても子持ちのおばさん達が堂々と水着姿を晒すというのに
若くて細くてきれいな子ほど
「えー私、水着になんかなれなぁーい」、とか言うんだろ、美意識の問題?



最後、まだ日程すら決まってないんだけど、9/10以降の平日に2泊くらいで
東京に一人旅しようと思ってます。
ええ、目的は国☆盗りですが、何か?
もうちょっと詳しいコトが決まったらまたブログに書きますので、
お時間がある方一緒に東京周遊付き合ってください(笑)
出来れば浅草!とか池袋!とか新宿!とか地名を言ったら
すぐ乗り継ぎが頭に浮かぶ都会派の方希望(自分で地図で下調べをしなさい、って話…)


  1. 2008/07/14(月) 23:25:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

閖上海浜プール

もともとデブ症で出不精でインドア派なんですよ?
それなのになんだかんだで毎週でかけているのは
うちで飼ってるおかちめんこのせいです。
オカメインコじゃないですよ?OH!亀ちんこ、とかでもないですよ?
おかちめんこです。
俗に顔立ちの整わない不細工な器量の女性を指すんですって。

200807132141322.jpg20080714000143.jpg20080713214132.jpg


こーゆー人。
どこに行ってもキャラメルポップコーンを食べる人。
こいつがどっか出かけたーい、どっか連れて行ってよーってうるさいんだ。

今日は暑かったですしね、閖上海浜プールに行ってきました。
海浜プールって名前ですからね、海のそばです。プールの中に蟹もいます(笑)

200807132141328200807132141324200807132141326



そしてこの間撮影拒否された水着…撮ったどー!

  1. 2008/07/13(日) 23:57:19|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育所の夏祭り

200807130740096


「ここ(保育所)の扉をなっちの手を引いて走る事はもうないんだなぁ」
なんて感慨深げに語ったのはホンの4ヶ月前。

ウソでした。
今日走りました。
走って扉を開けて通りました。
進歩しねーなーあたし。

なっちが6年通ったこの保育所では例年この時期に夏祭りを行います。
春に卒園した小学生のお兄さん・お姉さんには招待状が届きます。
なっちにも来ました。
勘違いしてたんです、9:00集合だって。
出かける直前に招待状見たら8:45集合ですって!ですって!ですってーーー!!!

ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!
なんとか滑り込みでセーフ
もっとも遅れたからって何か問題があるわけではなく
実際夏祭りの最後の方にのんびりとお菓子と景品だけ貰いに来る子も多かったです。


さてこの保育所の出身者のほとんどが隣の小学校に通うのですが
なっちはちょっと遠い小学校に通ってますので、ここのお友達に会うのは久しぶりです。
なんとなくぷち同窓会状態
一緒にアトラクションを回り、お菓子を食べ、大いに楽しんだ模様。

そして対照的な母
写真で分かるようにこの日の仙台、めっちゃ晴れ。気温はなんと30℃
窓開け放してエアコンなしの室内は走り回る子供の熱気でムンムン

とても室内にはいられず、園庭の大きな木の下で3時間弱待ちぼうけ(笑)
日陰にいたのにちょっと焼けた…シミが怖いお年頃…。



  1. 2008/07/12(土) 23:40:10|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走れ走れっ!

今日仕事休みました。
夏休み前だから?やけに行事が多い~ひ~(・・、)
小学校が1日授業参観(全部の時間参観OK)と
      引渡し訓練(災害時にスムーズに児童を保護者に引き渡す)
中学校が合唱コンクール

8:30 まず小学校へ…駐車場がないので歩きます。
    (前日、車で来るな!路駐厳禁!のお手紙も来たのに学校の周りは路駐だらけ)
    朝の会と1時間目(算数)を見学
    これがもう大変!1年生ってこんなだったっけ?
    話を聞く姿勢がなっていない!そして全然あぺとぺ(方言)
    金魚が8匹います。蛙が5匹います。どちらが何匹多いでしょう?
    この問題に40分かかりました(先生大変だ…)
    答えは分かるんです、金魚が3匹多い。
    これを式にするのが難しい。
    全員手は上がります、発表するんだけど
    「最初に金魚から3を引いてー」
    ちょっと待って、その「3」どこから持ってきたの?
    ここでつまづいた、全員ちんぷんかんぷん(笑)
    結局「8-5=3」は出ず、先生がっくり
    引き算は今日初めてだったそうですが、はぁ…あたしだったら確実にイライラする
    先生ってすごい!
9:35 小学校を出て、中学校へ…ではなく「楽楽楽ホール」へ向かいます。
    走って家に帰り、そこで車に乗り換えて移動します。
    あたしらが中学生の頃は体育館でやったと思うんですが、
    昨今は音響の良いホールを借りて行うそうです。
   
200807130740094


    ね?立派なホールでしょ?…すげぇキレイ
    ただね、ここでもやっぱり親がねぇ…
    合唱が始まったら録音しているから音を出さないで下さい。
    携帯は電源を切って下さい、カメラ音も厳禁です。
    何度も何度も何度も何度も言われてるのに、
    メールの着信を告げる携帯(着ウタは「泣かないで」…お前が羞恥心を持てー!)
    そして携帯のカメラ音は音響の良い会場に何度も響き渡っていました(--メ)
    そして会場内は飲食禁止です、と放送も張り紙もあるのに
    アメリカンドッグ食べている馬鹿親まで…。
    朝飯くらいしっかり食って来い!食って来なかったんなら諦めろ!
    大人なんだし昼までガマンしよーよ
    つうかせめてクッキーとか飴とか、さぁ…(笑)アメリカンドッグって…

12:00 楽楽楽ホールから自宅へ、車を置いて再度小学校へ…ここもダッシュ!
     給食と5時間目(英語)を観て、引渡し訓練へ。
     ここでも親に渇!だ。
     この説明で伝わるかどうか?だけど
     普段子供に傘を傘たてに入れる時は、
     傘を閉じてくるっとしてマジックテープでピタッてしなさい、と教えています。
     良く見ると傘たての中にある大人用の傘が皆だらしなく開いています。
     確かに傘たてに傘入れる時のことなんか法律で決まってる訳じゃないけどさぁ
     あたしもだらしない人間で、エラソーなコト言えた立場じゃないけどさぁ
     あの傘の持ち主たちは自分の子供に、くるっピタッは教えてないのかなぁ…。
     そして更に……、
     引渡し訓練では事前に配られている引渡しカードを受付に提出しなければなりません。
     1・2年生の列、3・4年生の列、5・6年生の列
     兄弟・姉妹がいる場合は学年が下の方に並びます。
     当然混み合う1・2年生の親の列
     「○○ちゃんママ、ここに入って」などと痴れ事を言う輩のせいで全然列は進みません。
     そして更に知恵モノ(侮蔑を込めて)もいたもので、5・6年生の列に並び
     いち早く受付へ、そしてそこで列が違うとなれば、最初から並び直し、ではなく
     「ちょっと失礼、この方1・2年生の方です」と案内されますので、
     まっとうに並ぶよりずっと早い!そして呆れる事にそれをお友達らしき方々に
     自慢げに語り、数人が5・6年生の列に移動する始末。
     確かに並ぶのは時間がかかるし、面倒くさいし、
     暑いし、下駄箱の前なのでなんとなく独特の臭い
     分かるよ、分かるんだけどさぁ…
     なんだかなぁ、子供たちがどうのこうの、とか
     教育現場がどうのこうの、とか
     社会全体がどうのこうの、とか
     その前に、親として、人間として恥ずかしくない行動をしよう、と心に誓った訳ですよ。


      
  1. 2008/07/11(金) 23:36:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでこんなコトに…?

200807130740092


麦わら帽子が…。

  1. 2008/07/10(木) 23:32:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H島のSりんぷさんを不快にさせた写真

20080713074009


近所に石焼らーめんのお店がOPENしまして、
早速行って参りました。
この日広島はめっちゃ暑かったらしいんですが、仙台はやや寒いくらいでした。

一人で行ったのでカウンターに案内されました。
目の前の厨房では石がこれでもかってくらい焼かれています。
麺上がりました、野菜上がりました、の掛け声と共に
焼けた石なべにそれぞれが投入され、
威勢の良いお兄さんがあたしの目の前にその熱々の石なべを置き、
スープを注いでくれます。
じゅわじゅわじゅわー、ぶくぶくぶくぶく…ぐつぐつぐつぐつ
石なべの中で麺と野菜が豪快に煮えています。
噴火しそうなラーメンです。

熱々のラーメンをソッコーで食べれるなんて赤目の人みたいな特技はないので
普通にはふはふしながら食べましたが、どうやら食べる速度が遅いらしく
最後の方は麺がのびてしまいました(・・、)

また行くかどうかは、微妙…。


  1. 2008/07/09(水) 23:21:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通救急救命士

資格を手に入れました。
今日からあたしも普通救急救命士です。
おおっ!!て感じです。
とは言え、3時間弱の講習に参加さえすれば全員頂ける資格なんですね、これは。
講習?っていうか実技?
人工呼吸や心臓マッサージの方法を「上半身だけ人形」を使って実際に学びます。

ところで皆さんAED(←リンク有)ってご存知ですか?
自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator,AED)と呼ばれる装置で駅や市役所、それから民間でも大きなオフィスビルなんかで
AED設置しています!というシールを最近よく目にしませんか?

この度学校にもそのAEDが設置されたので、そちらの使い方も学んできました。
向学心に燃えて参加した訳でも
困っている人を助けたい!などと崇高な志があった訳でもなく
プール当番の関係による子供会からのお達しで、(最初はイヤイヤ)参加をしたのです。
イヤイヤっつぅか、そんなイヤじゃないけど、普通にレセ時期だしね、
会社を毎月毎月繁忙期に休む女って…(--;)

でも(思い切って会社を休んで)参加して良かったっす!(会社の皆には申し訳ないけど…)
やっぱいざって時に、経験してるのとしてないのとではかなり違うと思う。

200807130738182200807130738188


こんな感じで本物の救急隊員の方に見本を見せて貰います。
この後自分でやる時は妙に照れくさい…////
フローチャートに沿って進んでいきます。
周囲の安全確認→意識確認→(意識がなければ)→119番通報の依頼&AED依頼
→呼吸の確認→(呼吸が普段と違っていれば)→気道の確保→人工呼吸(省略可)
※口の周りに血液などが付着している場合は感染の可能性も考え、人工呼吸は省略可能です。
→胸部圧迫による心臓マッサージ→(AEDが到着したら)→電源ON
後はAEDの指示に従います、電気ショックの要・不要はAEDがしてくれます。
電気ショックの瞬間も「離れて下さい」などと指示が出ます。
その後も心臓マッサージは救急隊員が到着するまで(およそ6分だそうです)続けます。

あまり強くしすぎて肋骨が骨折したりしたら…?などと不安に思っている事を
質問(特に対子供の場合怖い…)
「後から治る肋骨骨折と、放って置いたら止まる心臓、どちらを優先しますか?
ぶっちゃけ肋骨なんか折れても構いません、救急隊員が到着するまで
心臓マッサージをお願いします」との事でした。
そうか…そうだよね、と目からウロコぽろんぽろん

そんな事、一生ないかもしれないけれど(ない方がいいのだけれど)
もし万が一、あたしの目の前に倒れている人がいたら
昨日より今日、確実に助けられる可能性が増えている、と思う。


20080713073818420080713073818620080713073818


最後に備蓄米の試食がありました。
お湯を入れて20分(お水なら60分)でほかほかの炊き込みご飯が出来上がりました。
すごーっく美味しいってワケではないですが、
それなりに、そこそこ、まぁまぁ?美味しかったです。
お土産に貰った非常食のクラッカーは
「リッツの味がする~」と子供会の役員さんの間で評判でした。

ヤマザキナビスコ株式会社で作っているからね…、そりゃ…。


  1. 2008/07/08(火) 23:38:18|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女の子になりました(・・、)

いや、13625日前に生まれた時から女の子だったですけど。
あのですね、月のモノがやって参りまして、風邪がまだ治りかけなのに
腰が痛いし、腹が痛いし、頭が痛いし、はぁーしんどい。

しかし七夕に生理とは
あたしが織姫だったら、彦星はさぞがっかりだよなぁ…。


  1. 2008/07/07(月) 23:39:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れてたっ!

今日は日曜日
お仕事お休み
しっかり風邪を治すぞ!ってコトで
朝はゆっくり寝てた。
10時ちょっと前に起きた。
朝ご飯食べた。
ニッセンのカタログ(この間買い物したらちょくちょく送られてくる)見ながらウトウト…。
ハッと気付いたら15時だった。
いいねぇ、休日の醍醐味だねぇ
ひとまず熱いシャワーを浴びて
頂き物のカステラとお茶でまったり…
するとまた眠くなってきた
どーしたの、あたし…とか思いつつ、まっいっかー、お休みだしー。
布団でゴロゴロ
18:43に電話が鳴った。

瞬間!思い出したっ!!今日は中学校の野球部の総会18:00~

なっちに「今出ました」と蕎麦屋の出前みたいな言い訳をさせて
会場に急ぐ。
この時ほどフルタイムで仕事をしていて良かったと思ったことはないぜ
皆に「仕事だったの?大変だね」と声をかけられる(ホントは寝てたんだけど)
「かきくちゃん(とは呼ばれてないが)、
レセプトの請求時期で忙しいのよねぇ」とかも言われた(日曜日は休みだけど)
結局さっきまで仕事だった、という事にして何食わぬ顔で乾杯に加わる。
そう、既に総会は終わり、まんまと飲み会だけに参加する始末。

嗚呼、駄目人間


そしてこの日監督から衝撃の発表が!
それはまた次回にします…。

  1. 2008/07/06(日) 23:27:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日だけど仕事

あー、今週長えええええ!!!

風邪引いて体調悪いし、しんどいし、喉痛いし、レセだし…サイアク


20080708020410.jpg


風邪撃退の為、にんにくや生姜や大葉やねぎをたっぷりで…。
臭そうだな、あたし。加齢臭+にんにく臭…。
まぁ、いっか、明日は休みだ♪





  1. 2008/07/05(土) 23:23:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイスキですが、何か?

20080708020411


風邪の見舞いに尻を送ってくれるTカサさんも、
この引き締まった尻もダイスキですが、何か?
  1. 2008/07/04(金) 23:04:11|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪~

20080703213515
生姜とかネギとか梅干しとか風邪に良さげなものをしこたまぶち込んでみた
もう寝ます
おやすみなさい
まみゅちゃんコメントありがとう
レスはまた明日にでも…ごめん
エ・ロコメントの削除も後日

サラの情熱が尽きて引退…(/_;)/~~
挙げ句何故か最後のクエストも見れない…
どうせ涙で見れないけどさ…くすん…

  1. 2008/07/03(木) 21:35:16|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茄子

200807022213032.jpg


ねこさんの日記によく登場する「スライスした山芋をだしつゆに漬け込んで」が
アレルギーの関係(?)で食べられないのですが
我が家ではよく茄子で作ります、と言っても食べるのはあたしだけなんですが(笑)


山芋アレルギーの話。
前々から山芋食べると口の周りが痒くなったり、
すりおろすと手が有り得ない位腫れ上がったりしたのですが
先日ついに(大袈裟)発作が!
近所のスーパーで拍子切りにした山芋を瓶詰めのなめたけで和えたものの試食を食べて
数十秒後、呼吸が出来なくなりました、喉の奥から食道が焼けるように痛い、息が吸えない。
なっちにお茶を買って来て貰い、洗い流すように飲んでなんとか治まりましたが
びっくりした、試食で死んだら洒落にならない。
お好み焼きの生地に山芋が入ってたりする分には平気っぽいんですが(^^;)

  1. 2008/07/02(水) 23:02:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

