かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

要介護っ!?

身近にお年寄りがいらっしゃる方はご存知かと思うのですが、
生活における自立度を
視力、聴力、麻痺、関節の動きなどの体の状態、
尿意・便意の認識、排泄・入浴などの日常生活の能力、
意思の伝達、問題行動などの痴呆状態などで、
ある程度、数値化した上で、6段階に分け受けられる介護サービスの単位数等を決定しているものなのです(4月に法改正で段階がもっと細分化します)。以下介護度の例~。
要支援
要介護とは認められないが、社会生活の上で一部介助が必要な状態。
食事・排泄・衣類着脱はおおむね自立しているが、歩行・立ち上がりなどに不安定さが見られ、時々支援を要する状態。
要介護1
生活の一部について介護が必要な状態。
立ち上がり、座位保持、歩行などが不安定。排泄後の後始末、入浴、衣類の着脱などの一部介助が必要。
要介護2
中程度の介護が必要な状態。立ち上がり、歩行などが自力ではほぼできない。排泄後の後始末、入浴、衣類の着脱に介助が必要。
物忘れや毎日の日課などにも理解の低下、周囲への無関心などが見られる状態。
要介護3
重度の介護を要する状態。立ち上がり、歩行などが自力でほぼ出来ない状態。排泄後の後始末、入浴、衣類の着脱に全面的な介助が必要。
物忘れや、周囲への無関心などのほか、昼夜逆転、介護への抵抗も始まる。
要介護4
最重度の介護を要する状態。入浴、排便などに全面的介助が必要。尿意や便意がみられなくなり、昼夜逆転、介護への強い抵抗、野外徘徊がみられる状態。
要介護5
過酷な介護を要する状態。日常生活には全面的介護が不可欠。意思の伝達がなくなり、介護への抵抗、野外徘徊がいよいよ強まる。

でーですね、その判定によく用いられるテストに「長谷川式簡易知能評価スケール」と「N式日常生活動作能力テスト」というのがあります。
N式の方は、「寝たきり~独歩可能」「着脱衣や摂食・排泄」に関するテスト。どっちかというと身体能力に関するチェック。
対して長谷川式は、「お年は?」「今日は何日?」「ここは何処?」「無作為の単語を3つ覚える」「100から7ずつ引いていく」「数字を逆から言っていく」「さっきの3つの単語をもう一度言う」等々。どっちかというと痴呆状態をチェックするもの。

そしてその他に実は「問題行動」という項目がありまして

●「しつこく同じ話をしたり、執拗に繰り返す事がある」
 あります、朝は「早くしなさい」を20回位繰り返します(←駄目母)
●「暴言や暴行がある」
 あります、あまりにもひどい時には尻が赤くなるまで叩いたりもします(←駄目母)
●「大声を出す事がある」
 あります、地声が大きいので電話をかけていると皆驚きます。
●「泣いたり、笑ったりして感情が不安定になる事がある」
 あります、学プリなんかしてたら泣いたり笑ったり突っ込んだり大忙しです。
●「夜間不眠あるいは昼夜の逆転がある」
 あります、夜中家族が寝静まってからが私のゲームタイムですから。
●「目的もなく動き回る事がある」
 あります、考え事をしている時は特に、檻の中の熊状態です。その方が考えがまとまる。
●「落ち着きがなく、すぐに『家に帰りたい』等と言う事がある」
 あります、昼ご飯の後は特にコレばっかりです、お家が大好き♪
 引きこもっていても食うに困らなければ、いつでも引きこもりたい。
●「ひどい物忘れをする事がある」
 あります、今週はゴミの日を2回忘れました……臭い……(←駄目主婦)。
●「火の始末や火元の管理が出来ない事がある」
 あります、なんせガス爆発させるような女ですから(←駄目人間)
●「金銭の管理が出来ない事がある」
 あります、どんぶり勘定通り越してざる勘定です、月末いつも金がない(←駄目人間)
●「物や衣類を壊したり、破いたりする事がある」
 あります、ストッキングなんか一日に何度も引っ掛けて壊します(←駄目エコロジスト)。
●「いろいろなものを集めたがり極度の収集癖ある」
 あります、いろんなモノを集めています。
 今は7・11でコーヒーについてくる北斗の拳のカードとフィギュア集めています♪
●「激しい妄想癖がある」
 あります、柿の半分は妄想で出来ています、バファリンにとっての「優しさ」が柿の「妄想」です。
●「作話をし周囲に言いふらす事がある」
 あります、サイトにしょぼい作話が……全世界に向けて発信されています。
●「実際にないものが見えたり、聞こえる事がある」
 あります、辛い時悲しい時疲れた時しんどい時凹んだ時、柿の身体の左側に姫条くんが寄り添ってくれます。そして優しく肩を抱いて「自分が頑張っとるんはオレが一番知っとるから」と。
ホントに聞こえるんですよ?

以上を鑑みて、この人ヤバいんちゃう?って感じ。

テーマ:がんばれ自分 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/07(火) 22:26:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<眠い……。 | ホーム | 代車っ!?>>

コメント

・・・。

いやいや、そういうことではなくてね。
と言いたいトコですが(笑)

>辛い時悲しい時疲れた時しんどい時凹んだ時、柿の身体の左側に姫条くんが寄  り添ってくれます。
・・・!!親分にもですかっ!?
実は私にも・・・。まどか、優しいから…そんな人みたらほっとけないんだろうな…。
でも、なぜ左側?笑
  1. 2006/03/07(火) 23:32:23 |
  2. URL |
  3. あきえ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

姫条くん「お前」って言わないよ(・・、)

見直してびっくり……全然書いてないもんなぁ、口調が全然把握出来てないですよね……あまりに恥ずかしかったので修正してみたり。

>あっきー
いらっさーーーい、コメントありがとう♪
最近ネット出現率が高くて嬉しい限り。
ところであっきーとは「去年のクリスマス」の過ごし方も被ったのに、またしてもっ!?
>>何故左側?
私が辛い時ってのは大抵仕事中なんで(笑)
右手はペンかマウスどっちかを握ってますので、
姫条くんは左側に。
そして私は椅子に座ってますし、机があるので、
左の少し後ろ側が姫条くんの定位置です。
頭をポンポンとするのが彼のいつもの癖で、
私の泣きそうメーターが限界近くになると頭ごと自分の方にペタンとしてくれます。
少し目を瞑って気持ちを落ち着かせたら、また頑張れます。
姫条くんが私の傍にいてくれてホント良かったe-266
  1. 2006/03/08(水) 23:35:21 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/105-675d269e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

