かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年会

やや遅いのですが、今年に入ってから最初の飲み会(新年会)がありました。
仕事の忙しいのが一段落ついたのと、会社から歩いて5分の場所に居酒屋がオープンしたからです。
………………やっぱ、接客って大事だよね………………。

客商売をしている方(もっと言えばオーナーさん!こんなトコ見てないか、笑)に一言物申す!

基本の出来てない変なアルバイトを頭数としてカウントして使うのは止めなされ。
そんなんだったら、いない方がなんぼかマシです。
店は忙しくなりますが、それは客も見たら分かります。
忙しいのがイヤなら、オープンまで死ぬ気で教育しなされ。

いやぁ、今日行ったトコはなかなか美味しかったし、安かった(一人4Kちょい位)のですが、アルバイトの態度がまずい。
最初のドリンクのオーダー時、食い物も頼んだのは私達が悪かったのかも知れないが、チッと舌打ちして「お食事はぁ~、お飲み物をぉ~、お持ちしてからぁ~、お伺いしますからぁ~」
思わず「あ、すみません」って謝っちゃったじゃないかっ!(小心者で、笑)
トイレの場所を聞いたら、顎をしゃくって案内(苦笑)
更に別のアルバイトくん、飲み始めて30分後、「言い忘れてたんスけど、本日オープンなんで一グループさま2時間になってますんで」(原文まま)
おいおいおいおい、明日も仕事だし、そんなに遅くまで飲むつもりはなかったけど、そう言う事は早く言ってくれ(更に苦笑)
最後に甘いの食べたいね、って事で「杏仁豆腐」や「アイス盛り合わせ」を頼んだのですが、メニューに「本日のオススメスィーツ」と言う記載があったので、「コレは何ですか?」と聞いたら「確認してきます」って言ったっきり、戻って来ねぇ!
好意的に考えれば、不慣れでオススメメニューも覚えられなかった(どう考えてもアウトだけど、笑)&厨房に聞きに行ったら他の用事を頼まれて忘れてしまった、って感じでしょうか?どっちにしろアウトですな(笑)他のアルバイトさんを呼んで無事オーダーしました。本日のオススメスィーツ「フォンダンショコラ」

入店から2時間近くなった途端、件のアルバイトくんが来て言いました。
「そろそろ2時間ですんで………。」
テーブルの上に既に酒はなく、甘い物が並んでます、勘の良い人なら「もう帰るつもりだろうな」と分かりそうなモンですが……まぁムリか(笑)
それから「そろそろ2時間ですんで………。」は、
………の部分に(最後のオーダー伺っても宜しいですか?)などと入れてくれれば、こちらも「あ、もう結構です、これ食べたら帰ります」とか言いやすいと思うんだけど。
………が無言だと、「そろそろ2時間ですんで、帰れやゴラァ」って雰囲気で受け取ってしまうと思うのですよ。

取りあえず老婆心ながら……。
仙台で今日オープンした居酒屋のオーナーさま、ココを読んでらっしゃったら、是非ご一考願いたい。

最後会計の時、最初のアルバイトちゃんに「レシートはぁ~いらないですかぁ~」と言われ、ギャフン!(死語?)
何故「ご入り用ですか?」と言う肯定形じゃないのだ?「いらないですか?」と否定形で言われると「要ります」って言いづらいよね、小心者には(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/18(火) 23:15:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<連想ピラミッドバトン | ホーム | 全然乙女じゃない革命っ!!>>

コメント

怒!

(苦笑)じゃねーッ!!

そこは怒り狂うべきッス!

  1. 2006/04/19(水) 18:24:23 |
  2. URL |
  3. あきえ #J8TxtOA.
  4. [ 編集]

怒んないよ

いやいやその程度で怒んないよ。
だって怒んのって面倒臭いじゃん、エネルギー使うし、ハラ減るし。
亀ちゃんとかもよくメールで、部下(なのか?一応。柿も知ってる子)に対して憤っているが、エラいなぁ、って思う。
煽ったり、茶化したりしている訳じゃなく、ホントにそう思ってるの。
誰かを叱ってでも、きちんと仕事出来る様にしてやろうなんて気さらさらないもん(笑)
メンドイ、そんな暇と手間考えたら、密かに自分でやっちゃうよ、その仕事。
お店の発展や成長を願って注意したり、怒ったりって大変じゃん、そんならその店にもう二度と行かない方が楽ちんだもん。
だから苦情や苦言を呈してくれるお客様は神様なんですよ。
ありがたいありがたい、今日も苦情処理6時間(・・、)ありがたい……もん……。
  1. 2006/04/19(水) 21:11:16 |
  2. URL |
  3. 柿 #qtTOClp6
  4. [ 編集]

怒ってよぉ~

ヲタ方面には限りなく体力使ってるくせに…!
その10分の1でいいから、回してください…。

怒らないのは凄く羨ましいッス。
私は怒らないことの方が珍しいような…。
きっと二人を足して2で割って調度いいのだと思います♪

で、思ったのですが。
おやびんの考え方、私のダンナに似てるわ…。
  1. 2006/04/19(水) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. あきえ #J8TxtOA.
  4. [ 編集]

怒る時は怒るよ

子供達とかには。
やっぱ奴らに対しては責任があるからね。
怒鳴ってでも直しておかないと、……ね?怒るって行為は愛情溢れている証拠なんですよ?
決してヲタゲーしている時、後ろで騒いだりするからって、怒っている訳では……そういう時もなきにしもあらず(笑)
  1. 2006/04/20(木) 19:32:51 |
  2. URL |
  3. 柿 #qtTOClp6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/151-a5154079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

