かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28年前の今日。

◇ 1978年宮城県沖地震の概要
昭和53年(1978年)6月12日17時14分,マグニチュード7.4(震度5)の地震が仙台市を襲いました。
気象庁により「1978年宮城県沖地震」と命名されたこの地震では,
現在の仙台市域(旧泉市・旧宮城町・旧秋保町の区域を含む。)で、
死者16人,重軽傷者10,119人,住家の全半壊が4,385戸,部分壊が86,010戸という多大な被害が生じました。
この地震は,当時の人口50万人以上の都市が初めて経験した都市型地震の典型といわれました。


↑ニュースサイトからの引用

柿、小学2年生でした。夕方お友達の家から帰ってくる途中でした。
当時の我が家はエレベーターのない県営住宅の4Fだったのですが、
2Fまで登った所でグラグラッと。
新聞配達のお兄さんに抱えられて建物から離れ、
北棟と南棟の間の児童公園で揺れる建物を見ていた記憶があります。
おっかなかった(・・、)本当に。
揺れが収まって暫くすると母が弟を小脇に抱えて走って降りてきました。
近くに一人で住んでいた母の妹もすぐにやって来ました。
部屋に入るとサイドボードの中身が倒れてガラスが飛び散っていました。
水槽の中の水は床にぶちまけられていて、金魚が死んでいました。
母が片付ける間、何かすぐに(煮炊きせずに)食べられるものを、
おばちゃんと私と弟で買いに行きました。
うっかりレディボーデンのアイスクリームを買ってしまいました(美味そうで)。

電気不通……!!

夕飯は片付かない部屋でろうそくの明かりを頼りにベロベロに溶けたアイスクリームを飲みました。
小学生の私や幼稚園児の弟はともかく、25歳のエエ大人だった叔母の阿呆さ加減を今でも鮮明に思い出します。彼女は母ちゃんにもんのすごく怒られてました(笑)

翌朝起きると、よっぽど怖かったのでしょう、私も弟もおねしょです(あああ、2年生にもなって)。
水道はまだ復旧していませんでした、頑張れっ!母上殿!耐えろっ!母上殿!
っと、まぁこんな話を会社でして見たのですが、会社の娘達、宮城県沖地震の時、誰も産まれてないんでやんの。ここをご覧になっているあなた、28年前産まれてました?

↓らったさんから本日もバトンを頂きました♪


「なベリストバトン」


☆なべを買ってどれくらい?
一人暮らしを始めるちょっと前に買ったのが初めてですねー。
片手鍋の蓋付きのを買いました。16年位前ですかね。

☆どういったなべが多い?
好みはちょっと小さめで小回りの利くタイプ。
片手鍋か両手鍋かにはあまりこだわりません!
無意識にそっち方面のを買ってしまう事が多い気がしますが^^;
でも外国製の高いのは買った事はないッス!多分これからも!

☆キャロット(人参)は煮立てる派?煮立てない派?
煮立てないと食べづらいですよね。
生の人参にはビタミンC分解酵素があるので、人参は火を通してから食べるのが鉄則です。
一時期息子が人参のグラッセに凝った事があって、あの時は毎日毎日人参ばっかり煮てたっけ(……遠い目)。

☆食事は一人称(主観的)と三人称どちらが多い?
自分の好み(主観)をゴリ押しですね。
家族の好みはあまり考えずに自分の食べたい物を作ります。
所謂オレが法律だ!です。
食いたくねぇーヤツはムリして食うコトねぇ!
一食ぐらい抜いたって死にゃぁしねぇ!です。
あ、もちろん初期の頃(赤ん坊)は好みに合わせた食事を準備していましたよ?

☆長く使い込む?短く使い捨て?
鍋を使い捨てってそりゃ豪快な(笑)
焦がさなければずっと使っていますよ。一番長く使っている子は16歳になりました♪

☆今まで大小合わせて何個買った?
カレー用の大きな寸胴からホットミルク用のミルクパンまで混ぜると、
7個です(え?少ない? 大した料理作らないもんで)

☆今まで買った鍋でお気に入りを3つ
使いやすいのは「吹きこぼれない山本鍋」ってヤツがいいです。
とうもろこしを茹でる時とか重宝しております。
良く使うってコトで言えば、初めて買った片手鍋(蓋付き)ですね。
味噌汁はこれで作ることが多いです。
あと小振りの天ぷら鍋、これはお弁当用の揚げ物の調理に便利です。

☆鍋を買うにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
あまり高いものは買いません。
うっかり大根を煮ている時に焦がしてしまっても泣かないクラスのもので。
取っ手が取れる~♪のも便利そうですが値段がネックで買ってないです。
まぁ取っ手が外れてもそのまま冷蔵庫に入れる事はなさそうなので(作った料理は全部食う)、
いらないって言えばいらないのかもしれません。

☆磨いてる時はBGM有り?無し?
どっちでもいいです。大抵子供達がTVを見たりゲームをしたり、
話しかけてきていたりするので、それがBGMと言えばそうなのかもしれません。
集中していると全く聞こえなくなるのは、ランナーズハイなんでしょうかね?

☆これから挑戦したい鍋やお料理、目標等。
挑戦かぁ。んじゃ、無理だけど水無で茹でられるフライパンとか?
あの新聞広告を見ると穴が空くほど眺めてしまいます。
目標・・・常に自分の物欲に忠実でありたいと・・・。(笑)

☆憧れる「なベリストさん」を3人
うーん、お料理研究科の皆さまですかね。
別に憧れてはいないけど、
小林カツ代さん・平野レミさん・道場六三郎さんって事にしておきます。きっと沢山鍋も持っていると思うんですよ。

☆次に回す素敵な「なベリストさん」を5人
お料理上手そうなうーちんに回したいトコですが、
らったさんから回ってるっぽいので、今回はアンカーってコトで。

らったさんいつも素敵なバトンをありがとう♪

テーマ:バトン - ジャンル:日記

  1. 2006/06/12(月) 20:05:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<赤星選手守備練習中~♪ | ホーム | お昼に…。>>

コメント

・・・ナベだったっけ?

こんばんは。

28年前、種にもなっていませんでした。
ううう・・・。地震は怖いよーーー。
そのうちくるであろう、南海&東南海大地震が怖いッ!!
どうやって、子供の命を守ろう???
・・・親分、無事で良かったですね!新聞配達の兄ちゃんの感謝?!・・・男前でしたか?!爆
  1. 2006/06/12(月) 22:12:37 |
  2. URL |
  3. あきえ #J8TxtOA.
  4. [ 編集]

28年前、種にもなっていませんでした。
  1. 2006/06/13(火) 00:05:55 |
  2. URL |
  3. 黒龍 #-
  4. [ 編集]

よちよち

う、生まれてまちた・・・; ;
  1. 2006/06/13(火) 06:33:17 |
  2. URL |
  3. のん #-
  4. [ 編集]

誤解だし

料理はめっさ苦手だし。
でも片づけよりはましかも。その程度だし(苦笑)

私も生まれてたナリよ♪同士同士♪
  1. 2006/06/13(火) 07:57:26 |
  2. URL |
  3. 有羽 #bEc99I3M
  4. [ 編集]

ちょうど

一歳の誕生日を迎える前日でした・・・。
  1. 2006/06/14(水) 00:54:36 |
  2. URL |
  3. ぁぉぃ #p9gXz26A
  4. [ 編集]

生まれてました

寝てました。
そりゃもう私も地元で、皆様大変で…
えいちは何処だ!?というようなところで、スヤスヤ寝ていたそうです。ということで覚えていません。
  1. 2006/06/14(水) 10:39:55 |
  2. URL |
  3. えいち #-
  4. [ 編集]

お一方嘘を吐いておられます。

どなたが、とは申しませんが。
多分もうファースト・チッス位は済ませていた、ハズなんですけどー。
>あっきー
新聞配達をしていたお兄ちゃんは、その後、私の幼馴染(もちろんその二人も幼馴染)と結婚しますた。今では三児のパパでしゅ。
男前…ではないなぁ……むしろ……は!殺気が!
>黒龍さま
閻魔大王さまによろしくお伝え下さいませ~
>のんのん
私の中の勝手なイメージですが、のんのんは今でもなんだかよちよちしている感じがします(笑)
>うーちん
>>私も生まれてたナリよ♪同士同士♪
↑を見て「私も生まれたて」と読みました。うぬー、うーちんまで嘘を吐くか、シブがき世代なのに……と誤解しました、ごめんね?←タマちゃん風
>ぁぉぃっち
わー!お誕生日おめでと!!夕べはタイガース負けてしまいましたよ(・・、)
今年も優勝の暁にはぁぉぃっちにメールを送るからね!←迷惑
>えいちゃん
そっちも結構揺れたでしょ?つか覚えてないか(笑)えいちゃんトコのお姉ちゃんくらいなら覚えているかな?
  1. 2006/06/14(水) 13:14:33 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/211-94a6aa29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

