かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半端な覚悟ならドブに捨てましょ。

想う力は鉄より強い。
浦原さんが一護に語った言葉です(BLEACH)。

昨日の非常にへこたれた日記に
心配メールを下さったお友達の皆さん、ありがとうございます。
柿は落ち込んだりしてませんよ。
人のお悩みの相談を受けると、
その悩みを吸収してしまった様に疲れることってありませんか?
昨日がまさにそんな感じでした。
毎日そんな仕事をしている「のみたんも氏(仮名)」はエロエラいなぁ。
(私が)考えても仕方ない事をぐるぐると考えてしまって、
出口が無くて、上海に逃げて、神の称号を手に入れてしまいました(笑)

↓柿のエラソーな独り言。

昨日友達…と言うほどでもない知り合いの人(笑)に誘われてお出掛けをしてきました。
柿は自ら人を誘ったりは滅多にしない、典型的な「受け」なんですが、
誘って貰えれば、結構ほいほいお出掛け致します。
柿を誘って断られた、という稀有な経験を持つ人は、
何かよっぽど逼迫した用事(親が死に掛けてるトカ下痢が1分間に10回位の間隔で襲ってきてるトカ)があったに違いない、と思って許して頂きたい、そしてまた是非誘って頂きたい。

でー昨日はあんまり親しくない人からの「相談」だったので、
宗教かマルチ商法の勧誘じゃなきゃいいなぁ、なんて思いながら出掛けたのですが、
内容は、離婚をしようと思っているが、子供とは離れたくない、大丈夫だろうか、ってコトでした。
旦那さんを嫌いになった訳じゃないんだけど、とも言っていたかな。

まず基本的には夫婦だけならいいんだけどさ、別に、離婚しても何しても。
子供がいるなら離婚は極力踏みとどまった方がいい。
それが親としての責任だと思う。
でも、どーしてもどーしても一緒にいる事が耐え難いんだったら、何が何でもどーにかする、という覚悟が必要だと思うんですよ。
旦那さんを嫌いになった訳じゃないのに離婚したい。
子供とは離れたくない。
専業主婦で貯金は無い。
旦那からの養育費は貰えるのか心配。
つか、旦那さんに直接的な落ち度が無いのなら、
養育費どころか、こっちが慰謝料を払わなければならないのでは?
彼女がアタシに言ってもらいたい言葉は分かる。
「大丈夫だよ、何とかなるって。私だって別に手に職がある訳でもないけど、
何とかやっているんだもん、きっと大丈夫だよ、頑張りなよ」
誰かに背中を押して欲しいんだろうな。
絶対言わないけど。
「何とかなる」と言い切って、「何ともならなかった」ら、私には責任持てないもん。
仕事が決まらなかったら? しばらく働かなくても食べて行けるだけの貯えはある?
アパートを借りるのだってお金が掛かるよ? 不動産屋は無職の人間にお部屋を斡旋しませんよ?
最初に仕事探そうと思ったら、子供の預け先(保育所等)が決まってなかったら駄目だよ?
保育所に申し込むには住所が決まっていて、仕事が決まっていないと難しいよ?
自分や子供が病気になったら? 預け先はある? 会社は休みがちの人間を雇用しないよ?
新しい恋をしたら? 子供が邪魔になったりしない? 
「何ともならなくなる」要素は限りなくあります。
全部のクエスチョンを箇条書きで良いから書き出して
全部に自分なりのアンサーを出してから行動しなきゃきっと上手くいかない。

母子家庭の手当てってどの位貰えるんですか、と聞かれましたが、
自分の収入によって変わってくるのですが、どっちにしろ贅沢は出来っこないです(笑)
あとはもう全く働かないで生活保護? これすっごい額が低いし、車とかエアコンとか持ってたらアウトらしい(時代遅れの制度だにゃ)。
医療費助成は、1回当たり1000円引いて、その90%が支給されます。
1200円かかったとしたら、200円の90%です、180円です。……プッ。
そんな手当てや旦那さんからの養育費を当てにしているようじゃ、にっちもさっちもどうにもブルドックですよ。
そんな事より覚悟です、人間覚悟を決めればなんとかなるもんです。

『キミの顔には“不安”しか映っちゃいない。
キミの言葉はくだらない“懸念”ばかりをアタシに語る。
そうじゃない、これからの生活に必要なのは“心配”じゃない。
そこからは何も生まれない。
旦那(との関係)を切るなら、“切る”
子供を守るなら、“死なせない”
生活するなら、何が何でも“生きていく”
アタシの表情に何が見えますか、そんな覚悟が見えませんか?
自分の勝手で子供から片親を奪うんだったら、何が何でも守りきりましょ。
想う力は鉄より強い、半端な覚悟ならドブに捨てましょ。』

と、その様な事をやんわりと申し上げてきたのですが、
分かってもらえたかなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/23(日) 16:34:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<飲み会 | ホーム | 疲れた休日>>

コメント

成程...

今回はふざけた(いや、ふざけてはないんだけどね(笑))びゃっ君の名前では書込みせず、刹那でちゃんと書込まねばと思いました...あとね、タイトルの成程には二つ意味がありまして、一つはかきく様の書いていた内容に対しての意味、もう一つは、浦原さんの言葉はここで使ったのね...の意味でした(笑)イイ言葉だよね、浦原さんっていつもイイ言葉言ってる。私は『死にに行くのに他人の名前使うなよ』って言葉で何故か、カッコイイ~って思いました。シビレました。普段飄々としてるのに、周りをみる事に長けている...まさにかきく様のタイプ!!でも、一心に堕ちたけど~。
私、独り身ですしましてや子供もいないのでかきく様の言っている10%も分かってはいないですが、子供がいれば第一に子供の事を考えねばならないというか...それが当然の話で、自分の事は二の次に考えなきゃならないのですよね...なんだかテーマが大きくて何を言えばいいのやら...すみません。ただ、それ位の覚悟が必要だって事ですよね。
そうか...かきく様が先月、家に誘ってくれたのはかなり貴重な事だったんですね(笑)ありがとうございます。では、私から今度お誘いしますね♪♪
  1. 2006/07/23(日) 18:51:19 |
  2. URL |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集]

むう

今の世の中離婚だの再婚だのが増えているから簡単そうに思えるけど、現実はそんなものじゃないよね。

ちょっとしたことで休んだり通院させたりしなければならないような年の子供を抱えた、手に職もないおばさんを正社員で雇ってくれるような奇特な会社なんぞ今時あるわけもない。
一昔前に比べたら母子家庭はずいぶん優遇されたとは思うけど、まともにあくせく働いて納めた税金で左団扇で暮らせるほど援助なんかされたら一般庶民が黙ってない。

ありとあらゆるデメリットしょい込んでも、それでも我慢できない!というくらいの理由や覚悟がないなら離婚なんて出来ないんだろうな。

そない考えると柿さんには頭が下がります。
がんばれ、柿さん!
  1. 2006/07/24(月) 02:52:02 |
  2. URL |
  3. 黒龍 #-
  4. [ 編集]

隊長クラス

柿さんは、京楽隊長みたい。

思慮深くて、ちゃんと冷静に自分の周りにとりまく大事な事(それが自分に対して負であることであっても)に目を向けている。
色んな意味での強さを柿さんは持っているなと感じました。
いつもは飄々としてるけど心根は超軼絶塵。

だから京楽隊長みたい。そして私はまだまだ周りが見えてないおぼこい恋次(でもちゃんと死んでも護りたいものはある←というか護りたいから死なない)
キャラに置き換えちゃってごめんです。いつも阿呆なツッコミばかりしてるので、ちゃんとコメント入れるのがなんだか照れくさくて。
でも柿さんの言葉は私のヘタレたハートにクリティカルヒットしました。
ありがとうございます。
  1. 2006/07/24(月) 07:36:59 |
  2. URL |
  3. のん #-
  4. [ 編集]

私もちょっと思いました...

のんのんさんと一緒で、私もかきく様は、かきく様のタイプの人って実はかきく様と似た人(自分自身と)なんじゃないかと、最近特に思うようになりました...私はそうはなれないからとても憧れます。周りは見れてるし、いろんな物事を分かっていらっしゃるし...頭上がりませんですm(__)m
  1. 2006/07/24(月) 12:48:06 |
  2. URL |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集]

かっこいいっす!

先輩!今日の先輩、いつも以上に(←ここ強調)カッコいいっす!

・・・って、こんな事書いちゃいけない雰囲気ですね^^;

ぶっちゃけ、うちも離婚したいとは思いませんが、1ヶ月くらい実家に帰りたいw
帰省で1週間とかじゃなくて。

お金持ちが簡単に離婚した言うから、周りの一般人も簡単に別れちゃうのかな?とか思いました。世の中、結局お金がないと何もできないような、悲しい時代になっちゃったんだなぁ。
ステキな言葉だなぁ~とか思ったら・・・あらvBLEACHの浦原さんのお言葉だったのですねw漫画にもいい言葉ってあるよね。
読んでるちびっ子諸君にも分かってもらいたいね。

でわ!

  1. 2006/07/24(月) 14:45:24 |
  2. URL |
  3. まみゅ #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

あらん、いやん

皆にそんな風に言われると照れるッス。
エラくなんかないっすよ、エロいけど(笑)
自分の我を通しまくっちゃってますからねぇ。

>刹那ちゃん
浦原さんの言葉は、キマってますなぁ。
原作を読むと、やっぱりきゅ~んとします。
アニメでは…色さまなんだもん(・・、)

>黒龍さま
皆がしてるから私も、と言う風潮はおかしいですけど、
どうにも最近は離婚ブームな感じすらします。
我慢して耐え忍ぶよりも離婚しちゃった方がいいじゃん、みたいな。
ほら私達の時代は婚前交渉なんてもっての他で親の決めた相手と祝言を上げるような時代だったからこそ、
結婚は今よりもっと家同士の結びつきの意味合いが強かったんだと思うんですよ。
巷にはびこる『できちゃった結婚』が離婚率急増の一因を担っているのではないか、と思います。
これから結婚するお嬢様方は是非純潔を守っていただきたいものです(笑)


一旦書き込み致します。
  1. 2006/07/24(月) 22:09:19 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

続き~♪

>のんのん
なんだよー、そんなん言われても、嬉しかねーぞ、ばかやろうっ!
と、某青鼻のトナカイ風に照れてみました(笑)
京楽隊長とは、びっくりだ(嬉←っ!)
恋次は自分の大切な物や人を護るために、ものすごい力を発揮するよねぇ。
ぶっちゃけ若い頃のアタシは『別に今いきなり死んでも構わないや』と思っていたのですよ。
アタシが死んだら、そりゃ親は少しは泣くだろうけど、まぁ世間的に大勢に影響もなく、特に貯金も借金も残さず、ひっそり墓石の下で眠るんだと思ってた。
自分がいなければ死んでしまう護るべき存在が出来てハジメテ頑張って生きなきゃ、と思った。
皆がその想いを忘れなければ世の中から胸くその悪いニュースがなくなるのにねぇ。

>まみゅちゃん
いつもよりもかっこいいスかっ!?
マジすかっ!?
そんな可愛い事、言ってたらお盆に会ったとき食っちゃうぞ☆(食う気満々)
育児は体力もだけど、メンタル面が大きく作用するスポーツですから、まみゅちゃんの心が里帰りを求めるならば、ハロに話してみるのもいいんだよ。
もしかしたら一か月の予定で里帰りしてても、二週間くらいで満足しちゃうかもしんないしね。
取りあえずお盆にまみゅちゃんのおっぱいを触らせて貰うのを楽しみにしとります~。

重いテーマですみませんでした。
コメントし辛いですよね、書き込みをして下さった皆様ありがとうございました~。
明日からはまたエロネタ全開で行きます(笑)
  1. 2006/07/24(月) 22:38:08 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/251-6021daa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

