かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御用納め♪バンザーイ、なしよ?

本日は御用納めでした、やったぁ、お休みだぁ!!!
職場の掃除をして(清掃業者の方の仕事を取ってもうたらアカンですし、笑)
乾き物のおつまみとビールで乾杯、一本締めでハイ、新年までサヨーナラ!
と、思ったら……ちょっとしたトラブルで明後日お仕事します。
晦日にお仕事…日本人としていいのか、それで?
己を見つめ直し、一年の罪・穢を省みて、身を清め、清々しく新年を迎える為に、心静かに過ごす日なのでは、とまるで敬謙な仏教徒みたいな発言をしておりますが、全くの無宗教人間です。

「日本人はなぜ無宗教なのか」。大昔に読んだけど、あんまり内容覚えてないなぁ。とにもかくにも、柿は多くの日本人がそうであるように無宗教(もしくは日和見宗教、笑)です。

正月には神棚にお神酒や榊・米・水・塩なんかを供えますし(一年に一回しかしないけど)、
初詣で神社を参詣したりします(たこ焼き(全ての食べ物の中で一番の好物)目当てで)、
一般的な意味での葬式仏教は取り入れますし、四十九日等の法要も忘れません。
お盆にはちゃっかり墓参りに行きますし、子供が生まれれば「やれ、お宮参りだ」「七五三だ」となんかかんか避けて通れない行事が目白押し。
(それでも、花祭りに「甘茶でかっぽれ!」は、しませんが、笑)
クリスマスはキリストに思いを馳せることなく鳥やケーキを喰らってクラッカー鳴らして、歌いまくりバカ騒ぎする様な、そんな典型的な日本人。
当然、剃毛なんかした事もないです、宗教的にも、プレイ的(!)にも。
高校はクリスチャンの多いお嬢様学校でしたから(マスール・マメールもいましたよ)、
「天にまします我らが父よ…(中略)…アーメン」とかもソラんじてますし、宗教歌もそれなりに歌えますが。


そんな無宗教の柿が、連日ニュースで取り上げられている耐震強度偽装の姉歯建築士の問題を見聞きして、
脳裏に浮かんだのは、ハ(ン)ムラビ法典(「目には目を 歯には歯を」って奴です)。
↓以下引用(ネットって便利♪)

「もし建設された家屋が崩壊し、家長を死に至らしめし時は、建築家は死刑に処せられ、
死亡せし者が家長の子である時は、建築家の子が死刑に処せられる。
もし破壊されしものが動産であるときは、建築家は破壊されしもの全てを原状に回復すべし。
かつ、建築家が家屋を堅牢に造らず、そのために家屋が崩壊したのであるが故に、建築家は自己の負担によって、崩壊せし家屋を復旧すべし」


子の件(くだり)はともかく、そこまでの覚悟を持てなきゃ、人の生死に関わる様な仕事に就いちゃ駄目です。
お医者さん然り、ガッコのセンセ然り(直接ではないもののかなり人間の生死に関わる職業だと思う)
列車の運転士さん然り(仕事中に業務用の携帯電話でエロ画像をDLするのは如何なものか)。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/28(水) 23:01:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<忘年デート♪ | ホーム | 犬も食わない。>>

コメント

大晦日まで…

お仕事します。けこちゃんも晦日まで… 毎度の事なんで気にもしないが、人通りが少なく、さびしいですかね、大晦日は。ハムラビ法典の件、河北新報に記載あったのを見ました。古代の法はすごいけど、まっ一理あるかな。景気も上昇傾向で喜ばしい事ではあるが、中央と地方都市である仙台は、まだ先になりそうですわ。なにはともあれ、今年も色々ありましたが、よいお年をお迎え下さいませ。
  1. 2005/12/29(木) 10:34:12 |
  2. URL |
  3. 亀は #FXbBe/Mw
  4. [ 編集]

大晦日までっ!!

お疲れ様ッス。
流石に今日辺りからは、二次受けさん(とは今の時代では言わんか)達は
お暇なのでは?怖いのはやはり高圧だよねぇ、事故なきよう蔭ながら祈っております☆ところで河北新報、かきくも見ました。ねー、まさしくその通りっ!て感じだよね。今年も残すところホントーにあともう少し、お世話になりっぱなしで心苦しいが、また来年もよろしくなり~。
  1. 2005/12/30(金) 01:52:36 |
  2. URL |
  3. かきくけこ #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/26-bf807d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花祭り花祭り 釈迦の誕生日を祝う祭り、灌仏会の別名 アンデス山脈|アンデスのフォルクローレ、ウマウアケーニョの日本での題名 愛知県奥三河地方を中心に行われる重要無形民俗文化財の郷土芸能。本項で記述。 上記の流れを汲む祭りとして愛知県豊橋市や東京都東久留米市に
  1. 2007/08/11(土) 06:16:23 |
  2. 祭りならどんと来い

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

