かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物騒な世の中

最近に限った事ではないのですが、もうどうにもこうにもやりきれない事件が多いです。
広島に続いて、栃木でも……。子供を一人で登下校させるのすら躊躇してしまいそうな事件ばかり。
うちの息子の学校でも明日から暫く集団下校になります。
仙台は地代が首都圏に比べれば格段に安い為、マイカー所持率が高いのですが(一家庭平均2.2台)、保護者が送り迎えする率も高くなってきました。
とは言うものの働く母にその芸当はムリ、さすればなんとか我が子の安全意識を高めねばなるまい。
と、言う事で私は息子が小学生になる時、口を酸っぱくして教え諭した訳です。
「道路に急に飛び出さない」とか「信号を守って横断歩道を渡ろう」とかと一緒に。
大抵どこの家庭でも教える事ですが、「知らない人にはついて行かない」とか「暗くなるまでにはお家に入る(奴は鍵っ子)」などなど。
入学式も目前に控えたある日、母は今までの教育の総仕上げ、とばかりに意気込んで、彼を座らせ尋ねました。
「いっくん、知らない人が『チョコあげるよ』って言ったらどうする?」数秒真剣に考えた彼は、大真面目に答えました。
「『ありがとう』ってちゃんと言う!」……しばらく開いた口が塞がりませんでしたよ(・・、)

また「お教室に包丁持った怖いおじさんが入ってきたらどうする?(池田小事件直後だった為)」との問いには、
ものすごく勇ましい顔で「闘う!」と。ダメダコリャ……。
なんか根本的に一本どっかのネジが緩んでるんだよね、あの子。

↓実際に起きた事件を基にした我が家の自衛策

小学校に入学する時に、『全ての持ち物に名前を書いて下さい』という指示がある事は少なくありません。
体操着袋にはひらがなで大きく名前を書いた布を貼り付けます。
絵の具セットや図画板・ピアニカにも名前を書き、子供には名札をつけて一丁上がり。
でも、ですね。これって非常に危険なコトなんですよ。
水溜りに反射する光を不思議そうに眺めたり、目の前を通り過ぎる猫を追いかけたり、蟻の行列について行って巣を探したり、花の蜜を吸ったり、子供にとっての下校途中の通学路は初めて親と離れての大冒険。
そこに近づく一台の車。
「○○ちゃん(名札や持ち物で確認済)、お母さんがジャスコ(生協でもダイエーでも近所のスーパーを上げる)で呼んでるよ」
名前を呼ばれた子供は、その人を知り合いと認識してしまう(よくお母さんと一緒に行くスーパー名が出たのもポイント)。
この呼びかけが「ちょっとボク」とか「お嬢ちゃん」なら働く警戒心が全く作動しないらしいです。
で、車に乗せれば名札の裏には住所や電話番号、保護者の名前……個人情報が満載です。
ですから我が家では子供に名札はつけませんし(学校側には上の話を熱弁し了解して頂きました)、持ち物は4年生にもなるとちょっと恥ずかしいアンパンマンのマーク(母の下手くそな手描き)。
とまぁこんな自衛策を取っていても、人目につかない路地で小脇に抱えられたらどうにもこうにもならんのですが(流石に40㎏超の最近ならそんな心配もなくなってきました、笑)。
万が一誘拐されても、身代金は1万円位までしか払えそうに無い貧乏家庭の知恵でございました。
スポンサーサイト

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

  1. 2005/12/05(月) 23:05:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お仕事です! | ホーム | 新装開店!>>

コメント

す、すごい!!

こんちゃ☆
物騒な世の中になりましたよね…。
人を見たら先ず疑え!みたいな。悲しいというか情けないというのか。う~ん。
それにしても、親分の息子さん、えらい素直でw
爆笑してしまいましたよ!良い子に育ってますな~☆☆☆

自衛策、参考になります。持ち物に全て名前、これは私も疑問でしたもの。危険危険。なので、かかってくる電話は名乗りません。(ちょっと違う?)それで危険回避?したこともありますし!!無駄に名乗るのは危険、名前は危険だー!!
私の息子にも親分が言う様な感じでいいきかせようっとw
  1. 2005/12/06(火) 17:06:36 |
  2. URL |
  3. あきえ #J8TxtOA.
  4. [ 編集]

オレオレ詐欺

に、合わない為にも名乗っちゃ駄目ッス。
波戸さんが言うように(またD-LIVE!!ネタかよっ!どんだけハマっとんねん、っちゅう話や!)、<b>日本は平和ボケし過ぎや</b>、自衛出来るトコはきっちりしていかなあかんやろ?

それはともかく、
>親分が言う様な感じでいいきかせ
は、止めたほうが(笑)あんまり伝わないみたいよ、アタシの話は(笑)
例:息子3歳の時、奴は家を抜け出した(母は仕事、息子とオット(居眠りしてた)がお留守番)
息子は自転車(補助輪付き)で母の職場にやってきた(びっくり、母の会社は旧国道沿い)
家に帰る道すがらコンコンと諭す。
「もう一人で玄関から出ちゃ駄目だよ、車いっぱいで危ないからね」
翌日母は洗濯物を干していた、外から「ママー!!」満面の笑顔で手を振る息子、にゃんでっ!?
「ママ、玄関から出ちゃ駄目、って言ったから、ボク窓からお外に出たんだよ~!」
とんちを聞かせてどーするっ!!
あ!メール受け取ってます!……ところでブログのジャンルって何?
  1. 2005/12/07(水) 03:25:53 |
  2. URL |
  3. 柿くけこ #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/3-48622c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

