かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裁判員制度について思うこと

日参しておりますサイトさまの昨日の日記がこの制度のお話でした。
そんな訳で私も真似っこです。
もともとこの裁判員制度って、国民の中から「くじ」で選ばれた裁判員が裁判官と共に裁判を行う制度で、国民の司法参加により「日常感覚」とか「常識」「世論」の様なものを裁判に反映したいって事らしいんだけど……難しいよねぇ。

選ばれたらどうします?

己の性欲を満たす為だけに幼女を誘拐して暴行して挙句殺害なんて輩が被告の場合は、私の「私が持つ常識」に照らし合わせて極刑を提案すると思うけど、一概には言えないなぁ…という事件だってあるじゃないですか? 長年虐げられてきた被告が「窮鼠猫をかむ」みたいに犯行に及んでしまった場合とか。
大岡裁きみたいなナイスな裁きが出来れば良いけど、被告、それから被害者の家族など両方の心情を思うと、何も言えなくなる。
勿論法律的にも素人だし、私に人を裁くなんて無理。
だけどこれって「出頭は義務」なんですよ。
特別な事情(70歳以上とか学生とか、絶対柿には当てはまらないような理由ばっかり)が無い限り、「行かなかったら10万円以下の罰金」。
でも裁判ってすぐに結審しなかったら何年もかかるじゃないですか、その事件の裁判員は途中で変更しないからその度に仕事休まなきゃならないの?
それってすごく困る……会社にも周りにも迷惑かけちゃうし。
私にも「私の大事な守るべき生活」がある訳だし。
ぶっちゃけ言ってしまえば、人の事なんて関係ねぇー、どーでもいいッ!みたいな。私にとって一番大事なのは私だからさ(酷っ!)。

あ、あと誰がどの事件についての裁判員になっているのかは勿論極秘事項になっているとは思うけど、どこからかそれが漏れて(だって有給休暇とか申請する時に会社には言うよね?)逆恨みとか新たな事件に発展したりはしないのかしら?
「あんたがあの時、うちの息子を庇ってくれていれば…うちの息子は死なずに済んだんだのにっ!!」って。考え過ぎ?
「あんなぬるい判決なんか納得いかないわっ!あいつの所為でうちの娘は死んだのよっ!」とか。

んじゃーさ、例えばうちの息子が何か事件を起こしたとするじゃない?
そんでもって山梨県に住んでる「キリノアオイ」さんが裁判員になったと知ってしまったとする。
そしたらきっとその「キリノアオイ」さんにお願いに行くと思うんだよね。
どうか温情をってね。
もしかすると「キリノアオイ」さんに、なんらかの交渉をして(具体的には金だな←身も蓋も無い)
裁判員の資格そのものを譲ってもらうかもしれない(新たな犯罪)。
「キリノアオイ」さんになりすまして出頭して、自分の息子の弁護をするんだよ。
きっとアングラなサイトとかで「法廷番号0000001の裁判員の資格お持ちの方、300万で譲って下さい」とか出るよ。
裁判員に選ばれた方からなら尚話は早いな、事件の犯人と被害者の実家の住所なんて流出しまくってるし。
「私お宅の息子さんの事件の裁判員に選ばれました。宜しければこの資格をお譲り致したく、下記の場所に500万円振り込んで下さい」とか。
しかもそれは全く嘘(振り込め詐欺)だったり、犯罪が犯罪を呼ぶ制度な気がします。

これで2009年5月から施行ってちょっと見切り発車じゃないですか?



スポンサーサイト
  1. 2007/01/13(土) 23:44:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<くじ運 | ホーム | DIG IT!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/417-f525acce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

