かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんと祭

20070115013258
行ってきましたよ。
あれ?もしかして「どんと祭」ってあんまりメジャーじゃない?
毎年小正月の前日1/14に各家庭から持ち寄った正月飾りを神社の境内で焼き、その御神火に当たりながら無病息災を祈願するという伝統行事です。

仙台だと大崎八幡の裸詣が有名です。
若い男子がサラシを巻いただけの姿で御神火を巡り歩くという目にも楽し…い、いぇごほんごほん。
ただ今回は前日寝てなかった為、遠出を避けて近所の愛宕神社へ行ってきました。
HADAKA男子皆無…。
来年は行くぞっ!

なんで寝ていないのか?

実はテニ部の方でバレンタインの企画が一つ。
昨日今日とそのミーティングがあったのです。明け方まで絵茶場にいるのに誰も絵を描かない不思議な空間(笑)

楽しい企画になっていると思います♪
来週からは日替わり交代ブログも始まります。
是非いらして下さいませ。

an-bn-1.jpg

  1. 2007/01/14(日) 23:59:59|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<1/2成人式 | ホーム | くじ運>>

コメント

へぇ~・・・

こっちでは、「とんど祭り」って言いますよ。
とんどと、どんと・・・微妙に違うのが、微妙ッス^^;
  1. 2007/01/15(月) 15:45:09 |
  2. URL |
  3. latta #cy6SDxPo
  4. [ 編集]

へぇ~・・・

こっちでは、「どんど焼き」って言いますよ。
もう祭ですらないや・笑。
今日、娘の幼稚園で「どんど焼き」あったよ。
餅を1切れ持参だったのに、母さん餅持たせ忘れちゃった。ごめ・・。(こんなトコで懺悔)
先生はちゃんとそういうダメ親がいることを予想してちゃんと予備餅用意してくれてる。ありがたや。
  1. 2007/01/15(月) 20:22:34 |
  2. URL |
  3. ツカサ #-
  4. [ 編集]

こんばんわー

ども!
どうも、「どんと祭」という文字が「どんとこい!」に見えるんですが・・
”TRICK”見すぎですか?

あ・・。
テニプリの企画。おもしろそうですね。
応援リンク貼らさせていただきますよ。
できるもんなら絵とか描きたいですがキャラが良くわかんないので^^;
(予定は未定)

頑張ってくださいねー!
でわ!
  1. 2007/01/15(月) 22:25:51 |
  2. URL |
  3. まみゅ #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

こっちでも

ツカサっちと一緒で『どんど焼き』だな。
柳の枝にまゆ玉(白玉のような感じのお餅みたいなやつ)をつけるんだよ。
でも関東にいた頃はそんなのやったことなかったさ(苦笑)
  1. 2007/01/15(月) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. 有羽 #bEc99I3M
  4. [ 編集]

お返事なり。

人のブログでオナラをした人が2人・・・パワー脱臭!!

>らったきゅん
仙台-広島は遠いなりねぇ(・・、)そらどんともとんどに変化するわ。
私は35年も言い続けている「どんと祭」が間違っていたのかと思い、
急ぎネットで検索までする始末(どんだけ自分を信じていないのよっ!笑)
いやぁ間違えてなくて良かった(笑)
ついでに広島の方のとんども確認致しました。
もしそちらで「どんと祭」と言っている人がいたら「ぷっ、阿呆ねぇ」と
思わずに「もしかして出身は東北の方?」と優しく聞いてあげて下さい。

>ツカサ
なんかさぁ、前日までは覚えていたはずなのにうっかりすっかり忘れる時ってあるよねぇ。
私も弁当の日に忘れてた事あるよ、息子は先生におにぎりを貰ったそうです、3個・・・えっ!?3個って先生のおにぎり全部なんじゃ???
あああ(・・、)申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・。

>まみゅちゃん
応援バナー貼ってくれてありがとーーー!!!
さっき早速確認させて頂きましたっ!!
企画も私のはともかく、他のメンバーは皆素敵なお話を書く方ばかりなので
超期待して下さいっ!
告知ページが単なる告知で終わらぬように、
来週からは皆で交代でブログを書く事になりました、こっちも是非チェックして頂きたいッス♪
あ、こんなトコでなんですが、しんどい時は一寸立ち止まってゆっくり深呼吸しましょい。
実家に泊まりに行ってリフレッシュするのもいいかも。
ほんの数時間でもアカンボ預けて立ち読みに行ったりするだけでも全然違うからね、あ、アタシで良かったらいつでもサワコ預かるよ。
アカンボなんて5年ぶりだから上手く預かれるか分かんないけど(笑)オムツとミルクの世話くらいは出来るからね。

>うちん
こっちでも飾るよ~、ピンクとかキミドリのお餅をくっつけるんだよね。
うちの実家とかではやらないけど、じいちゃんばあちゃんがいるような家に遊びに行くとあったなぁ。
あ、こんなトコでなんですが(←こればっかり)、メール頂きました&ブログ見てきました。
がっ、しかし!実は我がPCではテンプレートの確認が出来ませぬ…あはは役立たずでごめん。
管理者ページに入ってFC2の来訪履歴だけ出してきました、既にアフェリエイトの方がいらしてました(笑)仕事が早ぇーな、うちん並だよ(爆笑)
なんかワクワクしてきたぞ、早速トップバッターのエントリーを待ち望んでます(プレッシャー)。
  1. 2007/01/17(水) 00:43:57 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/419-8c9973fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

