かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金色のコルダ2難易度『難しい』は簡単だ☆

数日前からそのうちそのうちと言っていた
金色のコルダ2に関する最終報告です。
コンプしました~♪アルバム・イベント・スペシャル・楽曲
全て余す所なくゲット出来ました、会話・選択肢なども
全部黄文字(既読)になる位、網羅したツモリですが
最後の方柚木先輩攻略中に白文字(未読)が出てきていたので
本気でやりこめばまだ見ていない会話もあるかもしれません、奥が深いぜっ、コルダ2
まだ、の方は是非っ!オススメですよ。
とりあえず落花生王国には明日か明後日には送っておきます☆

↓攻略に関する話(ネタバレ有)

前回(4/1)の日記で「コルダ2難しいはホント難しい。」と題して語っておりましたが

あれ間違い

難しいも視点を変えたら楽ちんです。
月森・志水・火原・柚木・加地・冬海の叉掛けが可能でしたし、
最終コンサートの評価もSSSでした。

【演奏曲】
難易度「やさしい」でプレイする時、
第1コンサート:Lv1の曲1曲
第2コンサート:Lv6の曲2曲
第3コンサート:Lv12の曲3曲(それぞれ違う曲調)
第4コンサート:Lv18の曲2曲とLv20の曲1曲
にしているんですが、そのレベルの曲をマスターしようと思ったら
ハンパなく練習しなくちゃならないし、
楽譜も湯水の様に与えて(売ってる分全部買う)、
おまけに加地くんなんかは鍛えて鍛えて鍛えまくらなきゃいけないのですよ。
それが出来るのは「やさしい」の商品の売値が安いから。
同じように「難しい」でしようと思ったって、無理無理無理無理ィィィ(ジョジョっぽくない、笑)
第1コンサート:Lv1の曲1曲
第2コンサート:Lv3と4の曲2曲
第3コンサート:Lv6・7・9の3曲(それぞれ違う曲調)
第4コンサート:Lv12・13の曲2曲とLv15の曲1曲
ちなみに私が弾いたのは
第1:「パッヘルベルのカノン」
第2:「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」「流浪の民」
第3:「水上の音楽(これを最後に演奏)」「グリーンスリーブス」「ネオアンジェリーク~プレリュード」
(「いろいろな曲調」「加地くん」「5人」のボーナス付きます)
第4:「モルダウ(これを最後に演奏)」「ジュ・トゥ・ヴ」「諸人こぞりて」
(「いろいろな曲調」「冬海さん」「5人」「季節の曲」のボーナス付きます)
もちろん完成度はMAXまであげますが、これでSSS取れますよ♪
※「5人」のボーナスだけ他と違い「最後に演奏する」という条件がありますので注意が必要です。

と、言ってもこだわる人でなければ、別にコンサートの評価は気にしなくても良いと思います、要は「難しい」では恋愛2が取れればいいんですよ。比重はキャラとの親密度です。

「難しい」攻略の時の注意としては、貧乏プレイ(BP足りない)になるので基本楽譜はあまり買えない事になります。
加地くんをLv12以上に引き上げてあげるのは早々に諦めて(酷)
加地くん抜きで演奏出来る楽曲で考えた方が良いです(プレイヤーが楽です)。

前回の(というより今までで最高の)BPを引継いでいますので、最初やや財政が潤っているうちに皆にプレゼント攻撃をしておきましょう。
第2コンサートの開始直後からアンサンブルメンバーに引き入れるために。
但し月森くんだけは親密度がアンサンブルの加入条件になっていないので、プレゼントは月森くん以外に(こりゃまた酷)
月森くんの加入条件が厳しいので「難しい」の時は、最初に誘うメンバーは月森くんか志水きゅんがオススメです。

【全員のアンサンブル加入条件】(S=親密度 H=評価(S/Hはどちらか片方でOK) 数字は左からやさしい・普通・難しい時)
月森: H150  H180  H240
土浦:S100/H130 S120/H160 S140/H220
志水:S90/H150  S110/H180 S130/H240
火原:S80/H130  S100/H160 S120/H220
柚木:S100/H150 S120/H180 S140/H240
加地:S80/H130  S100/H160 S120/H220

【情報画面】
今回のコルダの一番の親切ポイントと言えば
この情報画面。
まさにコーエーの半分は優しさで出来ています、って感じ。
この情報画面から重要人物を見れば次にどのイベントが起きるのかがかいてあるし、そのイベントを今見れない訳(「このイベントを起こすには親密度(もしくは評価)が足りません」)まで教えてくれちゃいます。
何をどうすれば評価が上がるのか、も教えてくれます(例:Lv6以上の彩華の曲を聞かせる)。
更に情報の中の普通科生徒の画面も要チェック!
新密度順に並べておくと確認しやすくなります。
普通科の生徒にも親密度と言う概念は存在し、練習を聞かせる毎に1ずつ上がっていくのです。
親密度5の生徒がいたら……すかさずその生徒をいる場所へ(いる場所が出ている場合もあります)
なんとっ!練習道具が貰えちゃいます、小脇にプレゼントを抱えているので見つけやすいはず(但し「赤い糸」とか「アナログメトロノーム」とか安いのばっかり)
そしてこの普通科生徒情報の画面に重大なヒミツがっ!

【この人(?)に聞いて貰えっ!】
森の広場にいる猫神さまこと「タビ」先生に曲を5回聞かせてみよう。
タビも普通科の生徒達と同じように親密度が上がっていきます。
親密度が5になった時、彼(彼女?)は
「ルスランとリュドミラ序曲」の楽譜をプレゼントして下さいます。
有り難い。
でもまぁ、はっきり言って「難しい」でLv20まで加地くんを引っ張り上げるのは至難の技ですので、これは「やさしい」モードの時に試してみたらいいかも(笑)
ちなみにこの曲の演奏者はVn・Va・Cl・Pfです。

【文化祭】
あるイベントの出現条件になります。
「ふつう」か「難しい」モードで第2コンサートまでに全員アンサンブル参加可能状態になると文化祭でイベントが起こります(スチル有)。
このイベントは月森くんがすっごい可愛いです、月森スキーの人は見逃したら絶対駄目です♪

【体育祭】
あるイベントの出現条件になります。
体育祭ではりきりそうな人といえば、あの人とあの人、それから新キャラのあの人でしょうか?
はい、ピンポンです(何故ここで若王子先生っ!?)。
スチルも有ります、見逃しちゃ駄目です。条件はグラウンドに行く事です。
ちなみに体育祭、月森・志水はガン無視です、イベント華麗にスルーです、当然っちゃ当然でしょうか?
この体育祭をやっている間、月森くんは一人で屋上か練習室でヴァイオリンを弾いていたんだと思うんですよ。
時折風に乗って聞こえてくる体育祭特有の音楽とざわめきを聞きながら、「君は…体育祭に参加しているのだろうか?」なんてチラッと考えたりして、やだっ!すっごい萌えるっ!!

【赤いリボンは平日の二人練習の時に使えっ!】
まんま、です。平日の二人練習の時、森の広場で使えば親密度38もアップします。反対に休日は場所ボーナスがないので勿体無いのだ。
柿は平日二人練習の時は赤いリボン、一人練習の時はメトロノーム系、休日練習の時はアームレットを良く使います。


ではでは皆さま良いコルダライフをっ!チャオ☆

テーマ:金色のコルダ2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/04/19(木) 23:12:21|
  2. 乙女ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Tシャツメーカー | ホーム | 立ち飲み屋>>

コメント

情報ありがとうございます!

けこさんすごい。まさに圧巻。
いつもながら、極められてますね~。
のちほどプリントアウトして頑張りたいと思います。
「不器用なやさしさ」を早く堪能したいです(><)。

  1. 2007/04/20(金) 18:27:56 |
  2. URL |
  3. ばーにん #ee0CL3KQ
  4. [ 編集]

脱帽です

こんばんはー。
さすが、けこさん。フルコンプですか!すげー!
「難しい」はまだ怖くてやってないんですが
今回の読んだら、やってみようかな・・・と思いました(笑)。まずは普通モードをコンプしてからの方がいいかな?

家に帰ったらやってみようと思います(^O^)
土浦くんに会いに(違)。

でわでわー。(笑)
  1. 2007/04/20(金) 23:21:25 |
  2. URL |
  3. まみゅ #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

伝説のフルコンパーと呼んでくれ

>ばーにんさん
ぷっ、ぷりんとあうとっ!?
そこまでして頂くような詳しい攻略ではござらんよ?(語尾が変なのは動揺しているからでござるよ?)
でも今回の月森は母性本能をくすぐる、というより
母性本能をピンポイントで突きまくる可愛らしさですよねぇ。
文化祭イベントの時とかも、私自分の心臓付近から
ホントにきゅきゅーーーんって音がしたかと思いましたもん(笑)

>まみゅちゃん
「難しい」は操作に慣れてからで充分ですよ~。
まず恋愛1(連鎖)と恋愛3(通常)を一通り「やさしい」で取っちゃうと楽です。
楽曲も全部ここで取ってしまいます、ワルツも全員と済ませておきます。
最終コンサートで(Lv18の2曲とLv20の曲)を演奏する事。観客動員を820超にしておくと7500近いBPを引継げて便利です。
次に「ふつう」で文化祭イベントを(自信あるなら「難しい」モードで取ってもいい)
最後に「難しい」モード。全員の親密度を均等に上げながら、
第3コンサートの準備期間が始まった辺りでセーブをしておいて
後は分岐させて全員の恋愛2を取るのが理想です。
何故なら「難しい」モードはストレスがたまるので(習熟度も完成度もなかなか上がらない、その上BPが思うように貰えない)
最初から何回もやり直すのがしんどいからです。
土浦氏も連鎖はアレだったけど(笑)恋愛2は結構いいので是非試してみてちょ。
  1. 2007/04/21(土) 02:45:25 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

すごいねん!

まさか宣言どおり本当にフルコンプをやってのけるとは・・・!!
姉さん、やっぱり出来るお方ですな!わたしもフルコンプ目指してがんばるー。
コルダ1は中途半端に食い荒らしたまま部屋の隅で潰れてるけど
2はしっかりやるぞっと!いやぁ、楽しみだな。コルダin落花生。

ところで柿さんはビタミンはいらないんだっけ?
そろそろ終わるんで興味があったらお声をかけてくだされ。
あ、セールスポイント1こ思い出した!テストが楽しいよ。
高校レベルらしいがさっぱりわからないわたしは悪戦苦闘=やりがい。
  1. 2007/04/21(土) 15:26:06 |
  2. URL |
  3. ぽぽ #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

そうでもないのねん!

本当に「出来るお方」は36歳にもなってゲームなんかやってないのねん!
この口調で喋っているとジャンプ放送局の榎本一夫を思い出すのねん。
キーングボンビー!

あ、あと謝ねばならぬ事が。
実はコルダ2、まだ送っていない。
すまん、なんか週末バタバタしてたから(言い訳)。
なるべく早く送りまっする。

あ、ビタミンXはやってみる事にしました。
詳しくは本日の日記参照しておくれ。
よっさんにハマるかなぁ?

  1. 2007/04/23(月) 00:32:49 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/506-4855813c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

