かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サーティーワンの

アイスの名前は難しい……。

なんでも5/9はアイスクリームの日らしい。
明治2年(1869年)に横浜の馬車道通りの「氷水屋」で、
町田房蔵という人物が日本初の「あいすくりん」を販売したんですって。
当時アイスクリームは現在の価値に直すと約8,000円もする高級品だったようで、その高価さゆえになかなか庶民の嗜好品としては広まらず、アイスクリームが一般に普及し始めるまでには30年近くの時間を要したのだとか。
「アイスクリームの日」は、そんな日本のアイスクリームの歴史の原点である5月9日を記念して、日本アイスクリーム協会が1965(昭和40)年から制定した日。

オレPはまた「柿さんはなんでそんな変な日に詳しいのっ!?」と驚愕すればいいよ。
ちなみに5/5は「わかめの日」で普段あんなにわかめ・わかめ・あかめのわかめLOVEの姿勢を貫いている彼女宅で何か新作SSのUPとかあるのかと期待していたんだけど、現在はどうやらキヨハルとかよっさんとかに夢中らしくアカメワカメの事なんか微塵も思い出さなかった模様、あーあ、赤い悪魔がやってきて血の雨が降るよ……(怖)

まぁ、いいや、とにかくアイスだ。

アイスクリームの日なのでサーティーワンに行って来ました。
この日(17~19時だけ)は、ユニセフへの募金箱に募金をすればレギュラーコーンのアイスが貰えるのだ。
息子と娘を連れて行ってきましたよ、イオン。手に1円玉を3枚握り締めて(1円かよっ!)

案の定すんごい混雑で、駐車場までズラッーーーーッと。
あの「さんま10円の日」を思い出す混みっぷりでした。
勿論サーティーワン側ではそんなの想定の範囲内だったので、
アルバイトも総動員(多分臨時の子もいたハズ)で対応してましたよ。

ところで柿はおばさんなので、サーティーワンのアイスの名前が覚えられません(・・、)
バニラとかラムレーズンとかなら覚えられるんですが、ほら、なんか最近のは名前が長いじゃない?

いつもは空いているので、ゆっくりショーケースの前で悩んで、
「あ、じゃー、この◎♪※●◇××下さい」とかお願いするんですが
この混雑ではそうはいきません、子供達に何を食べたいのか確認すると
娘は「なっちゃん、あれ。チーズケーキの入ってるの」
あーあ、あれか、なんだっけ。
確かイチゴっぽい名前で、……えーーーっと、ベリーベリー?ううん、ツインベリーストロベリー?なんとかチーズケーキ。
正解は「ツインベリーチーズケーキ」なのですが、柿の口から出たのは
「ツインテールチーズケーキ下さい」……メイドカフェかよっ!
息子のは「ジャモカアーモンドファッジ」という名前だったのですが、
「ジャマイカンナッツフレーバー」と全然違う名前でオーダーを通す始末。

………(・・、)でも多分そんなおばさん、全国に一杯いるよ!きっと!



テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

  1. 2007/05/09(水) 23:35:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<主婦業の鑑定 | ホーム | 妄想同居バトン >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/527-049d2906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

