かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祭り

仙台では5月の第3土・日曜日に「仙台青葉まつり」が開催されます。
それに併せて(る訳ではないが)、毎年小学校の学区で「●●(地区名=学校名)市民祭り」が開催されるのです。
今年は広報の仕事を引き受けているのですが、
それとは別で6年生の学年部の役員として模擬店(ジュース)を予定しておりましたので、
叔父さんのトコは一旦失礼して戻って参りました。

つっ、疲れた……。
常日頃ずっと座ったままで仕事をしているので、余計になんでしょうが、
立ち仕事がこんなにキツいとはっ!
ほんの半日なのに足はガクガク、腰もグラグラ、全身フラフラです。
座ったら最後お尻に根っこが生えたかのように動けません。
夕飯の支度すらムリな程、疲労困憊です(息子に作って貰った)。
夕方になってもカーテンを閉める為に立ち上がる事すら出来ません(娘が閉めた)。

↓愚痴とか(毎度毎度PTAの行事の後はコレですまぬ)。


毎年恒例で各学年で模擬店を出店するのですが、
それが学年が上に上がるにつれ楽になるのですよ(6年=ジュース)。
1年生に入ってきてすぐが一番大変っていうのも大概変な慣習だと思うのですが、
それはまぁ今回は置いておいて。

6学年の役員が、と言っても実権は執行部が握っていて、
まぁ私達はボランティアというか「駒」なのですよ。
朝8:00に集まり、入れ物に氷と水を用意してジュースをセット。
子供達が食券を持ってきたらジュースを拭いて渡す、というお仕事。
それ自体は楽しかったです、とっても。

問題は……。
ジュースの仕入れは480本。
食券は前もって販売していて既に350枚ハケています。
当日券も販売します、130枚。
食券には「12:30までに引換えて下さい」と記載されています(祭り自体が14:00で終了だからね)。
お天気が良かった事も手伝いジュースは順調に引き換えられていきます。
当日券も準備した130枚は全部売切れてしまいました。
時間は12:30、ジュースは残り50本。
当日券分は全部交換されてましたから、残りは前売り券の未引換えのみ。
前売り券分は既にお金を頂いていますから、勿論コレ(残り)を捨てても損はナシ。
でも捨てる訳にはいかんし、皆で分けるってのも「着服」になるからね、出来ません。

なんで前売り券未引換え分があるのか?
前売り券を購入したものの、風邪を引いてしまって来られないとか
子ども会から食券は貰っていたけど、その日は楽天の試合を見に行く予定だから市民祭りには参加しません、という家庭もあると思うの。
諸々の家庭の事情はともかく「時間までに引換えに来なかった」という事実。
現金で残り売っちゃったらいいじゃん。どーせ売り上げは運営費に入るんだし(結構毎年そうしてる)
もし売り切れた後に食券持った人が来たら返金してもいいしさ。
ところが、執行部から許可が下りないでやんのっ!
結局ジュースのケースの前で30分以上ボーッと立ってるだけ。
時折ジュースを買いに来た子供達に「ごめんね、食券持ってる子だけなの、現金販売はしてないんだよ」(←ぎゃー!)
再度執行部に掛け合うも許可下りず。
曰く「食券を持って来て売り切れていたら大変!」
いや、でもさ、時間過ぎてるんだし、万が一そうなったら現金販売したお金で返金してもいいんじゃないの?

そして13:30……「現金販売しましょう」
えぇぇぇーーー!!今頃っ!?もうあんまり人いないじゃんか(笑)
して、お値段は?(食券販売時は120円)
「一切値引きは致しませんっ!120円で販売して下さい」
マジでっ!?あと30分しかないのにっ!?
しかも120円って、めんどくさいじゃん。つり銭とかないしさ。
つり銭用意して貰うのに更に10分。
一体何故こんなにかかるのっ!?
どうやら執行部の方々交代でお昼ご飯を召し上がっている模様。
ようやくつり銭が来て、販売開始。
速攻で売れたのが10本位。
残りは40本。
すると執行部の方が仰いました「100円で販売しましょう」
ちょっ!さっき120円で販売してまだ5分も経ってないじゃん!!!
今さっき自分が買ったジュースが値下げ
大人ならね、いいよ。
スーパーとかでも買ったすぐ後にタイムサービスが始まる事なんてよくあるよ、仕方ないよ。
でもさぁ、子供相手でさぁ、そんなマネ出来るかっつーの!
大人の20円と子供の20円では意味が違うぜよっ!

結局20本近く余って皆で買取したんですが、
なんつーか、見通しが甘いっつーの?
行き当たりばったりの指揮では現場は大混乱。
来年への課題を残し、市民祭り終了ッス。



スポンサーサイト

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

  1. 2007/05/20(日) 23:28:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恐るべしっ!二次マジ恋同盟! | ホーム | 子煩悩なのか、ヲタなのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/538-d58cf75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。