かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE ルームシェアという生活。

公式サイト
3月の末頃かな?購入していたものの、パタパタしてて手付かずだったゲームをやっています。

いやぁ、このゲーム楽しい。SIMPLE2000で安いし。
そりゃ操作性はイマイチだし、ローディングは長いし、フルボイスとかじゃないから声優スキーの方々には物足りないだろうケド。
だってカズマとチヒロと局長と新八と同居だよ?そりゃバビりますって(笑)
夜中話しかけると「眠れないのか?寝かしつけてやろうか?」ぶしゅー(鼻血)
炊事当番中に話しかけると「おれ……作ってあげる 期待、してて……」きゅきゅきゅーん


↓以下ネタバレですが語ってきます。


最初は主人公の設定から。勿論女の子で行きます。
目的はカズマやチヒロと一緒にルームシェアですからね。
髪型と服装を選択し、実際のプレイヤーとはかけ離れた美少女キャラを捏造。
名前・誕生日はそのままプレイヤーのものを流用。このブログ内では「けこ」です。


~プロローグ~
画面の前で主人公の親友(高塚)が残念そうに言います。
「まさかあなたが落ちるなんて…」どうやら大学受験に失敗したようです。
兄貴にも叱られ、田舎(北海道)へ帰って家業を継ぐように言われてしまいます。
しかし主人公はめげません、浪人して大学を目指すと高らかに宣言!
家族の反対を押し切って浪人する訳ですから仕送りは期待出来ません。
主人公は東京でルームシェアをしているさなえ先輩を頼る事に。
この時点で所持金10万円。
おいこら、主人公!それっぽっちの手持ちで……1年間生活をして、入学金を貯めつつ、受験勉強だと?甘いぜ、シュガーポットの中にハチミツをそぞぎ込んだ位に甘いぜっ!
「そうそうそう言えば、けこは3/19がお誕生日だったよね。これプレゼント」
高塚が5万円くれた(友人一同からのカンパらしい)!
すっげぇいい奴だ、高塚。それにしてもプレゼントが現金て……。

~本編~
で、ルームシェアスタートなんですが、初期画面で設定確認してバビりましたよ。
主人公偏差値45!!45て、アータ。もう大学なんて行かんでよろし!!
しかも偏差値45の癖に(←失礼)昨年受けた大学(明光学園大学)の合格基準偏差値が52。
そら落ちるわ、むしろ落ちるべくして落ちた、っつーか(笑)
ちょっと待て、周りも止めようよ、そんな無謀な賭け。
親友(彼女は現役で明光大に合格)!
兄貴(彼は明光大出身)!
主人公の親も、高校の進路指導の先生も頼むよ……。
そんなんで合格すると思っていたとしたら、甘いぜ、シュガーポットの中にハチミツをそぞぎ込んだ位に甘いぜっ!
おまけに浪人生活を選択って事は、
ここ一校しか受けてないのかっ!まさかもしや。甘いぜ(以下省略)

まぁ、いいや。適当に手持ちの家具を配置していざルームシェアスタート。
第1週目、いきなり赤字です、さなえ先輩のお金だけじゃ全然どうにもなりません。
そこで頼れる先輩がインターネットでルームシェアメイトを募集してくれました。
いきなり見知らぬ人間(男)をテリトリーに引きずりこむというのだから、
東京のおなごは破廉恥やっしー。

シェフと名乗る少年は料理の腕がプロ級、
さなえ先輩がお掃除上手なので二人に家事をお任せする事に。
ちなみに私自身は、掃除:ド下手 料理:下手 というステータス。
おまっ!ホントに駄目人間だな。流石プレイヤーの化身。
もう一人のハカセという少年は、掃除がド下手で 料理が下手 ステータスで行ったらノーサンキューなタイプなのですが、

金払いがいいっ!(笑)

資金が不足する序盤に30000/週 支払ってくれるのはありがたいぜ。
そんな訳で4人の生活がスタートしました。
いきなりさなえの体力がピンチです。けんこうやストレスの値はうまい夕食(まずい夕食でもそこそこ回復)を食うと持ち直すのですが、このさなえが夕食時には必ず不在なのはまいった。
看護士だから準夜勤とかもあるんだろうか? 主人公のけんこうやストレスは強制休養コマンドで回復出来るのですが、同居人にもこのコマンドが欲しかった。
さなえは当初の約束通り4/30にフラフラの体で出て行ったのですが、これ以降に加わった「あーや」と「ドクター」をけんこう0で緊急入院という憂き目に会わせてしまいました(つかドクターよ…医者の不養生という言葉を知っているかい?)。
同居人のオサラバには3種類あって、
A:目的を達成して(イベントを全てクリアして)満足してサヨナラ
B:目的は達成出来なかったけど、退去予定日を迎えてサヨナラ
C:健康を害して緊急入院にて drop out まるでオレPの腰に巻いていたシャツの様に。
当然Aが良い訳なのですが(サヨナラ後、彼・彼女の髪型や服装が初期選択出来るようになる上、サヨナラの際プレゼントが貰えるのだ)、
2周目以降、長くいて欲しい人のイベントはなるべく起こさず、Bを狙っています。

ところで主人公には後輩(あちゃこ)がいるのですが、
4月の中頃、彼女からの電話で早速会う事に。
「先輩っ!一緒の予備校に通いましょうよ」→「うん」→「良さそげなトコ探しますよ」
ちょ!おまっ!親の反対を押し切って東京で浪人生活を過ごし、来年の受験に備える、ハズなのに、あちゃこに言われるまで予備校通ってなかったのかよ!……駄目だ、こいつ駄目だ。
更にあちゃこは「先輩の収入は流動的だし、アタシ心配なんです!一緒にバイトをしましょう」なんて誘ってくれるんですが、
見つけてきてくれたバイトが、コンビニ店員・時給550円……駄目だ、こいつ等駄目だ。
東京で時給550円が相場なのかどうかは分かりませんが(そんなハズねぇ!)、
この時給で働いて、予備校通って(2000円/日)入学金まで貯めるなんて至難の業じゃね?
ちなみに入学金とは。
A-1 博松大学   20万(偏差値72)
A-2 堂判大学   120万(偏差値66)
B-1 美姫仁大学  30万(偏差値56)
B-2 明光学園大学 100万(偏差値52)
C-1 京志大学   40万(偏差値46)
C-2 忍魚大学   80万(偏差値42)
それぞれAの中から1校、Bの中から1校、Cの中から1校しか
受験出来ませんので、フルコンプには最低2周は必要。
偏差値を72まで上げて博松大学に入学出来ればいいんだけど、1周目では偏差値66までしか上がらず、おまけにお金も100万ちょいしか貯められなかった(・・、)
B-1・C-1合格して1周目終了です。
終了後セーブで現在手持ちの家具や資金は引継げるらしい。
頑張ってあげた偏差値や家事能力(最終的に 掃除:上手 料理:プロ級まで上がった)は初期設定に戻ってしまうらしい。
おまけに目的であるカズマやチヒロは隠れキャラらしく、A-2に合格しないと出てこないらしい(局長と新八はA-1)。

そんな訳で柿のルームシェア生活まだまだ続く!




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/05/22(火) 23:24:22|
  2. 乙女ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これは買いだろう!うん! | ホーム | 恐るべしっ!二次マジ恋同盟!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/546-d483fb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

