かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草若師匠に夢中

タイトル、なんのこっちゃ?とお思いでしょうが
NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」(←リンク有)が面白い。

特に渡瀬恒彦さん演じる草若師匠が、なんつぅかもうねっ、すっごいステキ

福井県の若狭というトコロに住むヘタレで妄想癖のある主人公の喜代美が
高校卒業を機に大阪へ飛び出し、そこで上方落語に(師匠と4人の兄弟子にも)出会い
落語家を目指すお話なんですが、登場人物がみんなそれぞれ魅力的だし
話のテンポも良くて面白いんですよ(関西弁だしね、関西弁フェチの血が騒ぐわぁ♪)


草若師匠は大事な大事な一門会に穴を開けてしまい(大トリで出演予定だった)
プロダクション(天狗芸能)から干されている元・一流の落語家
現在は愛する奥さんを亡くして、まるでやる気のない、酒びたりで借金まみれの、
どうしようもないダメオヤジチックだったんですよ、最初
4人の兄弟子も師匠の元を去り、唯一残っていたのが草々兄さん(後の喜代美の旦那)だけ
喜代美が弟子入りをしたことで少しずつ歯車が回りだし兄弟子たちも戻ってきて
近所の居酒屋で小さな落語会を開くうちに、それが評判になり
ついに天狗芸能からも認められ、仕事も軌道に乗り、
さぁこれからという矢先に病に倒れてしまう。
最後の命の炎を燃やして草若師匠がやり遂げたい事とは…?

コンプレックスだらけの喜代美を優しく見つめ、時には厳しく叱咤してくれて
すっごいステキなんですよーキャッ

あー、あたしにも草若師匠みたいな
良いところもダメなところも全部許してくれはった上で
導いてくれる師匠がおってくれたらなぁ、と思ってしまいます(言葉遣いはドラマの影響です)


誰かに弟子入りしたいなぁ(←36歳にもなって誰が弟子なんかにしてくれるものか…)



>私信
本日放送のお話の中で草々兄さんが
「ファイナンシャルプランナー」を「ファンタスティックランナー」と言い間違えるシーンがありました。
バカキャラ好きのS理さんの為に、
お話の中でA也くんに言わせて見ましたが如何でしたでしょうか?

  1. 2008/02/06(水) 23:15:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<恐るべしっ、関西オババ | ホーム | むちゃ振り>>

コメント

わたしは3くらい笑

ファンタスティックランナー・・・
すんません、芸能プロかレコード会社の名前なんだと
勘違いしてました・・・OTL
ファイナンシャルプランナーのコトだったんですねv(笑)
後、銀行のヤツは運動=運営でよかったでしょうか?^^
  1. 2008/02/09(土) 21:22:26 |
  2. URL |
  3. S #cy6SDxPo
  4. [ 編集]

朱理が3なら

あたしは0.05位かな
あと…そういうのが好きな女って(笑)
あ、でもあたしもウインナーなら皮付きのパリッとした方が好き

運動→運営です(笑)
  1. 2008/02/12(火) 23:49:54 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

ちりとてちん

ネッ友さんのぐっぴぃさんが大ハマリしてまっせ。
日記がちりとてちん一色? に。
ちりとんてん仲間を求めてるので、是非相手してあげてください。
http://d.hatena.ne.jp/anegon/

ちなみに渡瀬恒彦さんは、アタシも好きi-178
  1. 2008/02/13(水) 13:01:09 |
  2. URL |
  3. 長居ねこじー #hquZ9w4c
  4. [ 編集]

拝見して来ました!

ちりとてちんの「ち」が出たトコまで遡ってむさぼるように読みふけってきて
あのシーンが、そしてあのシーンが甦り、人様の日記で涙ぐむ恥ずかしい私(笑)

お声をかける勇気を得るためにも是非ねこさん絵茶開催して下さい(←何故?)
いや、そこで自然に話題になったらいいな、と(どんだけ小心者)
  1. 2008/02/14(木) 23:46:56 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

ちりとてちん仲間と聞いて…

こちらでは、初めまして、ぐっぴぃです。
ねこさんから、かきさんもちりとてちんにはまってると伺い、
やって参りました。
先週は大泣きで、ブログが涙で書けませんでした。(T-T)
そして、今週のA子登場、来週も目が離せません。
また、よければちりとてちん、語りに来て下さいね!
  1. 2008/02/24(日) 00:28:44 |
  2. URL |
  3. ぐっぴぃ #uNkGbLNg
  4. [ 編集]

ご無沙汰してますっ!

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます♪
お久しぶりです 柿です(←知ってるて)
ねこさんにぐっぴぃさんの日記がちりとてちん一色!と伺い
ひそかに日参し、そうそう!そうなんですよぉ!と心の中語りかけさせて頂いておりました!
ぐっぴぃさんの細やかな感想に涙し、ひざを叩くこと500回
ついにはひざの皿が割れましてん んなワケあるかいっ!
ええ、創作落語です(寒っ!)

朝は7:30~7:45~8:15~で3回見てから会社に行ってます
ちりとてちんは一人一人のドラマがしっかりしていて
ホント全員が主役でもおかしくないっ!ですよね
今日なんてとうとう熊五郎さんの奥さん(咲さん)まで奥深いドラマがっ!
小次郎おじさんの回では涙と鼻水の大洪水でした
それから小草若兄さんがっ!そぉ~こぉ~ぬぅ~けぇ~にぃ大好きです!
もちろん草々兄さんも若狭も!草原兄さんのにじみ出る人柄の良さが大好きです!
それから四草兄さんのあの目もやばいです、朝から腰砕けます

おいおいおいおい発言のA子ですら、
やっぱりあたしには可愛く思えてしまいます
子供の頃から知ってるし(←一方的に、笑)
ぎゅってしてあげたいなぁ
頑張りぃ!おばちゃんあんたの事も応援しとるさけぇ!とか言いながら

なんか、すみません
コメントのレスなのに
こんな暑苦しく語ってしまって(笑)
  1. 2008/02/26(火) 02:31:38 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

よかった

よく分からんけど、熱く語れて。w
ぐっぴぃさんは、こないだ会った時も、熱かったのよん、ちりとてちん。
  1. 2008/02/27(水) 01:06:54 |
  2. URL |
  3. 長居ねこじー #hquZ9w4c
  4. [ 編集]

仲人さんみたい

ねこさんやり手の仲人おばさんみたいです(ほめ言葉)
あんたどないな男がええのん?
ふんふん、ふんふん…ほんで? あ、ちょい待ち
それやったら3丁目の西山さんとこのボンがええかもしれんな
せやっ、したら明日にでもセッテイングしたるし
えっ?ええがなええがな 気軽に会うてみたらええがな
ほな、明日な
遅れんと来ぃや!みたいな
(やっぱり妄想の中でも関西弁)
ねこさんの広い人脈でお近づきさせて頂いたGSサイトマスターさまも多いですし
更に今度はちりとてちんマスターまでっ(笑)ありがとうございますっ!
ねこさんも一緒にちりとてちんにハマりましょうよ(今月で終わりだけど…涙)
  1. 2008/03/02(日) 10:52:14 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/698-a5108710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

