かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西人の謎

姫条くんや忍足先輩が好きな事からもお分かり頂けるかと思いますが
柿は関西人が、や、関西弁が? 大好きです はっきり関西弁フェチだと断言できます


20080302081845.jpg


ガチャガチャで取ったボイスメッセージ(↑)の
「好きやねん」
「めっちゃ好きやねん」を何度も再生してうししとニタつくような気味の悪い性癖もあります。
ちなみにこのボイスメッセージの声はやや高いのでちょっと萎えです。
やはり腰に響くようなボイスというのは特殊技能なのでしょうかねぇ、聞いてるとゾクゾクし……

コホン!まぁ性癖の話はもういいです。

コンビニで売ってるなんかの本の再録とか500円のあるじゃないですか
あれを読むのが好きです。手軽だし、簡易版みたいな感じで。


200802260202342.jpg


(↑)で、購入しました「関西弁の謎ですねん!」


知らなかった!関西の灯油のポリは青いなんて

ほら、言葉の違いとか食べ物の話なんかはよくトーク番組や
お笑い番組で見聞きしますが、灯油タンクの話とかはあんまりしないじゃないですか
でもっ、でもっ、赤くないポリタンクなんてっ!なんか不思議な感じ(??)

…気になって調べてみました、ええ、便利な便利なインターネットで
「灯油 ポリタンク 関西」で検索をしたら18200件もHIT!
単に私が物知らずだったという事みたいです(・・、)あうう、でも知らなかったんだよ…
ちなみに36年も生きていて、青いポリタンクなんて見たこともないです。
お手持ちのポリタンクが青いという方、是非日記に写真をUPして頂きたいです。
SりんぷさんやTカサさんのトコは青?
大阪で生まれて育って、東京に住んでいるNこさんチの灯油ポリは赤?青?


さて本題ですが(おいぃ今までのは前置きかいっ)
ほら、わたしたまにヘボいお話を書くじゃないですか?
標準語を話すキャラの場合はいいんですが、そうじゃない場合…ぶっちゃけて言えば
姫条くんですが
大好きで大好きで萌え萌えでお話を書きたいのですが
やっぱり関西弁がネックで、どっかで聞いた関西弁もどきを書くと途端に偽者臭くなっちゃいますし
なんでだろ…(・・、)と思っていたら、さもありなん

この本によれば
「来ない」という事もは、大阪では「けーへん」京都では「きーへん」神戸では「こーへん」
「雨が降っている」は大阪では「雨降っとる」京都では「雨降ってる」神戸では「雨降っとぅ」というらしく
微妙にだけどやっぱり全然違っているらしい
だから私が今まで生きてきた中でちょっとずつ聞きかじった言葉を言わせるだけでは
やっぱり姫条くんは偽者のままなのだ
多分大阪・京都・神戸だけでなく
滋賀県とか三重県とか広島県とかまで含めて、私の耳には「関西弁」として響くのだ
ネイティブじゃないって悲しい(・・、)

例えば姫条くんに「もう昼ご飯は食べ終わったの?」なんて台詞を言わせたかったとする。
柿の頭の中に浮かぶのは
「もう昼飯食うたん?」とか「もう昼飯食い終わったん?」とか「もう昼飯食い終わっとるん?」とかどんどんどんどん迷宮にはまってしまうのです。
「ありがとう」なんて一言でも
「ありがとうさん」とか「ありがとーさん」とか「ありがたいでー」「底抜けにありがたいでんがなー」とかどんどん浮かんできて
「おーきに」がすっぽり抜けてる始末

こりゃ偽者になるワケだわ


スポンサーサイト
  1. 2008/02/25(月) 23:24:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<乙女? | ホーム | エコロジー?(エロジジイじゃないよ?)>>

コメント

ニセ関西弁

柿さん、こんにちは!関西弁大好きの梅桜です。

関西と言っても広いですからねぇ(^-^)梅も姫条君の関西弁はドキドキしながら書いてます。きっと関西の人が読んだら嘘臭いと思うに違いないと思ってます(なら直せ・苦笑)

今は関西変換ツールまであるんですよね(b^-゜)でも京都弁や他の関西弁を使い分けるのはなかなか難しいです(>_<)


低音で関西弁を聞きたいと思う梅桜でした!ではまたお邪魔します!
  1. 2008/03/02(日) 18:14:26 |
  2. URL |
  3. 梅桜雪月 #sA1O/wYU
  4. [ 編集]

フェチですから!!!

ども、最近めっきりネオチしてる有羽でござる。

でも監査イベント……なんだよ、この一発変換(爆)
正しくは『関西弁と』聞いたら黙ってるわけにはいかねーな、いかねーよ。
私、方言フェチでございますから!!(喜)←知ってるっつーの

私のその本を読みたいっ!と思って探したけど……ねーよ(涙)
思わず地元の図書館の蔵書リストも検索かけたけど無いし(←当たり前)
まさか仙台限定?

でも私の書く関西弁(姫条・忍足)も多分ネイティブな関西の方が読んだら
「こりゃアカンやろ」ってツッコミ入るんだろうなといつでもビクビクしてまっせ。
……最近書いて無いじゃんってツッコミはイヤン♪

でも聞くところによると、あの姫条くんの関西弁でさえネイティブの方が聞くと
おかしい箇所が多々あるとの噂が……ホントだろうか?

そうなると、関西圏にお住まいの方は、まどかのセリフに「……素敵……キュン///」とか思っても
うっとり酔いきれず「それおかしいやん!!」とかツッコミいれてしまうのかしら?
その辺どうなんでしょうね?ちょっと気になります(笑)


>「おーきに」がすっぽり抜けてる始末

私もすっぽり抜けてました(爆)書けねー訳だよな。






  1. 2008/03/03(月) 08:34:57 |
  2. URL |
  3. 有羽 #bEc99I3M
  4. [ 編集]

おはよーございます

>梅さん
ややや、梅さんの関西弁は完璧ですって!(一体なにを根拠に?)
だってお話読んでてまったく違和感ないですもん!
姫条君も、それからうちのサイトに寄贈して下さった平子も!
この二人の関西弁は微妙に違うのに、そのニュアンスも書き分けててゴイス!!です

>>低音で関西弁を聞きたいと思う
そうなんですよ
もうね関西在住の人なら誰でもいいので(えっ?)
電話で囁いて欲しいです。
そりゃ姫条くんの真似した置鮎さんが一番いいけど(笑)マネって…


>うちん
河出書房新社刊行の「関西人の謎でんねん」「めっちゃディープな大阪人たち」
という2冊の再編集ものらしいです、このコンビニ本は
あたしはローソンで購入デッス!

>>おーきに
なんかね、これよく抜けるのよ
うちんも一緒で嬉しいわe-266
しまいには「ありがとさんでヤンス」とか某C太みたいな発言になったりするのです(笑)
  1. 2008/03/04(火) 07:57:12 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/718-2fd46e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。