かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後期高齢者医療制度

新聞やTVで連日大賑わいなので皆さまもご存知かと思いますが…。
柿の仕事は主に介護保険の関わる部分が大きいので
全く関係ないかと思いきや、実はちょーっぴりだけ医療保険も関わっているシステムがあるので
そのちょーっぴりだけの為に、膨大な研修をしています。
一応システムの話だけじゃなく、制度や流れについても知らんとアカンしね。

メンドクセッ

要は75歳以上のお年寄りは、現在加入している国保や健保(退職者含む)を脱退させられて、
『後期高齢者』だけの独立保険に組み入れられるってコトです(強制的・選択の余地なし)。
選択の余地が有るはずの一部障害のある(64歳以上の)方々も
公費の関係でほぼ強制的に『後期高齢者医療制度』へ加入だしね。

独立保険ってコトは、結局保険(病院)使った時の、
金の出所(=病院側からすりゃ請求先)が変わるわけです。
今現在は息子や娘に扶養されている人も全員個人毎(夫も妻も)に保険料を納めなければならず
滞納すれば保険証が剥奪され(まぁ他の資格証が発行されるんだけど<給付率が違う)
満足な医療が受けにくくなるのは必至。
窓口負担も「原則=1割」「現役並み所得者=3割」で現行と変わらないし、
経過措置で2割負担もある、だけどだけどだけどっ!
保険を別立てにするのは今後の伏線だよねぇ
改定なんかいくらでもありえるもん
もしくは医療の格差ね、そのうち「『後期高齢者』の中でも特に88歳以上の方を対象に
末期高齢者医療制度』を導入します」とか、言い出すんじゃねーの?

や、別にあたしは新しい制度のための研修がイヤでこんな話してるんじゃないよ?
ちょっとはそうだけど(笑)


この保険料、多くの方の場合年金からの天引きなんですけど、
仙台ではシステム会社(うちじゃないっ!)の計算ミスで、
本来納めるべき保険料よりも多く天引きされてしまう事が発覚したそうです(3/末頃)
でも4/15の年金支払日までにはシステム修正出来ず、金額も訂正出来ないそうな(お粗末…)
そしてその多く天引きした金額の還付は10月頃になるんだって

フザケンナーッ!

なんだそりゃ…。

一番多い方で本来より5万数千円多く天引きされるらしいのね
その還付が10月…。
もちろん保険料として計算された金額が、そんな高額ってコトは
年金額も相当、な方だとは思うので
貧乏な柿なんかと一緒にしたらいかんとは思いますが、
あたしなら死活問題ですよ、給料から間違って5万数千円も引かれたら(・・、)

  1. 2008/04/22(火) 23:04:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バカ画像500連発! | ホーム | すっきり?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/24(木) 22:59:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

KKRさまっ!…いや、TDさま(笑)

お久しぶりですっ!ご無沙汰しておりますっ!
新ブログOPENおめでとうございます!
可愛いにゃんさんたちに柿も癒されております♪

そして…全くお役所仕事には辟易しますね。
あたしもその「案」大賛成っす!
昔、累進課税の害を嘆いた芸能人が
「働いても90%以上税金だ」と言っておりましたが(マジでそんな税率あり???)
90%税金で持っていかれても、きっとあたしより高所得(笑)いや(涙)
  1. 2008/04/27(日) 02:17:32 |
  2. URL |
  3. 柿 #Ty/sfV8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/768-3ac0a0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

