かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

非常用持出袋

今日であの宮城県沖地震から丸30年
当時小学2年生だったあたしは……続きは2006/06/12の日記を参照下され。


今日は非常用持出袋の話です。
ちょっと前のねこさんの日記に「ナップサック型の銀色のバック。
ご丁寧に“緊急用持ち出し用”などと赤でデカデカと書いてある。」とありましたが
うち、まさにそれです、赤でなく黒で書いてあるけど(笑)

200806190011072200806190011074




数年前に生協の共同購入で買って、そこにいろいろ足していっているのです。
家族が3人なので当然袋も1つでは足りず、3つのリュックがパンパンです。
この他に水は2リットル×6本は常備しています。
箱に入っていて、手をつけたら新しいのを補充する形にしています。
さて袋の中身ですが、ラジオも聞ける手回し充電の懐中電灯・ろうそく・チャッカマン・
軍手やタオル・エプロン(割烹着)・救急用具・ゴミ袋・レジャーシート・携帯用トイレ・ナプキン
それからこれがないとあたしの気が狂うってんで「耳掻きと綿棒と毛抜き」
これはお産の時病院にも持って行った位あたしの必須アイテムです。
会社のデスクの引き出しにも常備しています(笑)なんか耳の中が乾燥してていつも痒くて。
宇宙飛行士服の素材で出来てるブランケット(1枚で毛布3枚分の暖かさ?)も入っています。

あともちろん食べ物も入っています。
定番の乾パン・サトウのご飯・ボンカレー・缶詰各種・サクマ式ドロップス・当たり前田のクラッカー
チン!しなくてもお湯であっためなくてもかなりイケます。
お兄ちゃんが良く食べるのでかなりの量の食べ物を用意しています。
こちらも水と同じで、買って来て袋に入れたら古いのを取り出して食べる、という形で
賞味期限が切れたりしないように注意しています。


ただ、ここで思う事が一つ
この袋と水を持って避難所に行ったとします。
夜になり、お腹が空いてきます。
自衛隊による炊き出しはまだはじまりません。
道路が崩れ、孤立状態のようです。
救援物資も届きません。
周りの人もお腹が空いているようです。

クエスチョン:あなたは袋の中から食べ物を取り出して食べられますか?

いやさぁ、あたしだって「翌朝」救援物資が確実に届くってなら
周りの人と分け合って、朝まで一緒に頑張りましょう、て言うと思うのよ
でも「いつ来るか?」「ホントに来るか?」分からない状態で
この手持ちの食料でいつまで頑張ればいいか分からない状態で
皆に分けたり出来るのかなぁ、と考えます。


同じ避難所にいるって事は確実にご近所さんなんです。
あげない、って選択をしたら後日気まずいのは必至です。
でも、だけど、あと半日で救援物資が届くって時になっち(家族で一番弱い)が
餓死してしまったら、あたしは他人に食べ物を分けた事を後悔するに決まってる。
でもあげないで、家族だけで食べるのはエゴ?
用意していない人が悪いから仕方ない?
そう割り切れる?
お腹が空いた子供が泣いていたら?
赤ちゃんのミルクを作る水がなかったら?
考えれば考えるほど分からない。

反対にもしあたしが何らかの事情(出先で被災して直接避難所、とか)で
この用意した非常持ち出し袋を持ってこれなかったら
夜になり子供がお腹が空いた、と言ったら
周りの人で食料を持っている人に子供の分だけでも分けてもらえませんか?とお願いすると思う。
そして「うちも残り少ないので」と断られたら
「なんて人でなしなんだろう!」と憤ると思う。
無事救出されても一生その事(断られた事)は忘れない。
なんて自分勝手なあたしの思考!


もし良かったら皆さまのご意見聞かせて下さいませ。


  1. 2008/06/12(木) 23:43:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東を向いて食べました! | ホーム | 誤解される?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/831-35a91d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

