かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普通救急救命士

資格を手に入れました。
今日からあたしも普通救急救命士です。
おおっ!!て感じです。
とは言え、3時間弱の講習に参加さえすれば全員頂ける資格なんですね、これは。
講習?っていうか実技?
人工呼吸や心臓マッサージの方法を「上半身だけ人形」を使って実際に学びます。

ところで皆さんAED(←リンク有)ってご存知ですか?
自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator,AED)と呼ばれる装置で駅や市役所、それから民間でも大きなオフィスビルなんかで
AED設置しています!というシールを最近よく目にしませんか?

この度学校にもそのAEDが設置されたので、そちらの使い方も学んできました。
向学心に燃えて参加した訳でも
困っている人を助けたい!などと崇高な志があった訳でもなく
プール当番の関係による子供会からのお達しで、(最初はイヤイヤ)参加をしたのです。
イヤイヤっつぅか、そんなイヤじゃないけど、普通にレセ時期だしね、
会社を毎月毎月繁忙期に休む女って…(--;)

でも(思い切って会社を休んで)参加して良かったっす!(会社の皆には申し訳ないけど…)
やっぱいざって時に、経験してるのとしてないのとではかなり違うと思う。

200807130738182200807130738188


こんな感じで本物の救急隊員の方に見本を見せて貰います。
この後自分でやる時は妙に照れくさい…////
フローチャートに沿って進んでいきます。
周囲の安全確認→意識確認→(意識がなければ)→119番通報の依頼&AED依頼
→呼吸の確認→(呼吸が普段と違っていれば)→気道の確保→人工呼吸(省略可)
※口の周りに血液などが付着している場合は感染の可能性も考え、人工呼吸は省略可能です。
→胸部圧迫による心臓マッサージ→(AEDが到着したら)→電源ON
後はAEDの指示に従います、電気ショックの要・不要はAEDがしてくれます。
電気ショックの瞬間も「離れて下さい」などと指示が出ます。
その後も心臓マッサージは救急隊員が到着するまで(およそ6分だそうです)続けます。

あまり強くしすぎて肋骨が骨折したりしたら…?などと不安に思っている事を
質問(特に対子供の場合怖い…)
「後から治る肋骨骨折と、放って置いたら止まる心臓、どちらを優先しますか?
ぶっちゃけ肋骨なんか折れても構いません、救急隊員が到着するまで
心臓マッサージをお願いします」との事でした。
そうか…そうだよね、と目からウロコぽろんぽろん

そんな事、一生ないかもしれないけれど(ない方がいいのだけれど)
もし万が一、あたしの目の前に倒れている人がいたら
昨日より今日、確実に助けられる可能性が増えている、と思う。


20080713073818420080713073818620080713073818


最後に備蓄米の試食がありました。
お湯を入れて20分(お水なら60分)でほかほかの炊き込みご飯が出来上がりました。
すごーっく美味しいってワケではないですが、
それなりに、そこそこ、まぁまぁ?美味しかったです。
お土産に貰った非常食のクラッカーは
「リッツの味がする~」と子供会の役員さんの間で評判でした。

ヤマザキナビスコ株式会社で作っているからね…、そりゃ…。


  1. 2008/07/08(火) 23:38:18|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<H島のSりんぷさんを不快にさせた写真 | ホーム | 女の子になりました(・・、)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/854-0ef24456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

