かきくけこの「エ・ロマンチリクル」

タイトル「かきくけこのロマンチリクル」に、「エ」をつける様に強要される。皆、アタシを誤解している、と思う。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

走れ走れっ!

今日仕事休みました。
夏休み前だから?やけに行事が多い~ひ~(・・、)
小学校が1日授業参観(全部の時間参観OK)と
      引渡し訓練(災害時にスムーズに児童を保護者に引き渡す)
中学校が合唱コンクール

8:30 まず小学校へ…駐車場がないので歩きます。
    (前日、車で来るな!路駐厳禁!のお手紙も来たのに学校の周りは路駐だらけ)
    朝の会と1時間目(算数)を見学
    これがもう大変!1年生ってこんなだったっけ?
    話を聞く姿勢がなっていない!そして全然あぺとぺ(方言)
    金魚が8匹います。蛙が5匹います。どちらが何匹多いでしょう?
    この問題に40分かかりました(先生大変だ…)
    答えは分かるんです、金魚が3匹多い。
    これを式にするのが難しい。
    全員手は上がります、発表するんだけど
    「最初に金魚から3を引いてー」
    ちょっと待って、その「3」どこから持ってきたの?
    ここでつまづいた、全員ちんぷんかんぷん(笑)
    結局「8-5=3」は出ず、先生がっくり
    引き算は今日初めてだったそうですが、はぁ…あたしだったら確実にイライラする
    先生ってすごい!
9:35 小学校を出て、中学校へ…ではなく「楽楽楽ホール」へ向かいます。
    走って家に帰り、そこで車に乗り換えて移動します。
    あたしらが中学生の頃は体育館でやったと思うんですが、
    昨今は音響の良いホールを借りて行うそうです。
   
200807130740094


    ね?立派なホールでしょ?…すげぇキレイ
    ただね、ここでもやっぱり親がねぇ…
    合唱が始まったら録音しているから音を出さないで下さい。
    携帯は電源を切って下さい、カメラ音も厳禁です。
    何度も何度も何度も何度も言われてるのに、
    メールの着信を告げる携帯(着ウタは「泣かないで」…お前が羞恥心を持てー!)
    そして携帯のカメラ音は音響の良い会場に何度も響き渡っていました(--メ)
    そして会場内は飲食禁止です、と放送も張り紙もあるのに
    アメリカンドッグ食べている馬鹿親まで…。
    朝飯くらいしっかり食って来い!食って来なかったんなら諦めろ!
    大人なんだし昼までガマンしよーよ
    つうかせめてクッキーとか飴とか、さぁ…(笑)アメリカンドッグって…

12:00 楽楽楽ホールから自宅へ、車を置いて再度小学校へ…ここもダッシュ!
     給食と5時間目(英語)を観て、引渡し訓練へ。
     ここでも親に渇!だ。
     この説明で伝わるかどうか?だけど
     普段子供に傘を傘たてに入れる時は、
     傘を閉じてくるっとしてマジックテープでピタッてしなさい、と教えています。
     良く見ると傘たての中にある大人用の傘が皆だらしなく開いています。
     確かに傘たてに傘入れる時のことなんか法律で決まってる訳じゃないけどさぁ
     あたしもだらしない人間で、エラソーなコト言えた立場じゃないけどさぁ
     あの傘の持ち主たちは自分の子供に、くるっピタッは教えてないのかなぁ…。
     そして更に……、
     引渡し訓練では事前に配られている引渡しカードを受付に提出しなければなりません。
     1・2年生の列、3・4年生の列、5・6年生の列
     兄弟・姉妹がいる場合は学年が下の方に並びます。
     当然混み合う1・2年生の親の列
     「○○ちゃんママ、ここに入って」などと痴れ事を言う輩のせいで全然列は進みません。
     そして更に知恵モノ(侮蔑を込めて)もいたもので、5・6年生の列に並び
     いち早く受付へ、そしてそこで列が違うとなれば、最初から並び直し、ではなく
     「ちょっと失礼、この方1・2年生の方です」と案内されますので、
     まっとうに並ぶよりずっと早い!そして呆れる事にそれをお友達らしき方々に
     自慢げに語り、数人が5・6年生の列に移動する始末。
     確かに並ぶのは時間がかかるし、面倒くさいし、
     暑いし、下駄箱の前なのでなんとなく独特の臭い
     分かるよ、分かるんだけどさぁ…
     なんだかなぁ、子供たちがどうのこうの、とか
     教育現場がどうのこうの、とか
     社会全体がどうのこうの、とか
     その前に、親として、人間として恥ずかしくない行動をしよう、と心に誓った訳ですよ。


      
スポンサーサイト
  1. 2008/07/11(金) 23:36:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<保育所の夏祭り | ホーム | なんでこんなコトに…?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakikukeko0319.blog39.fc2.com/tb.php/859-09f12e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

かきくけこ

Author:かきくけこ
いい年をして少女漫画に夢中だったり、乙女ゲームにハマったりしている。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

